【圏央道・外環道】2025–2026年 年末年始は1月2日に川口東IC・海老名JCTで渋滞の見込み
最大20kmの渋滞も発生。ピークは2026年1月2・3日NEXCO東日本およびNEXCO中日本 は、2025年12月26日〜2026年1月4日の「首都圏版」渋滞予測 を発表した。 圏央道と外環道では1月2日・3日に渋滞が集中する見込みだ。東名・中央道・関越・東北道からの迂回車が環状ルートへ流入する影響で、例年どおり長い渋滞が発生するとみられる。
【渋滞ピーク1月2日】外環道・圏央道は川口東IC・海老名JCTを先頭に
関東甲信地方と静岡県内の高速道路の渋滞予測(下り)(画像=NEXCO東日本・NEXCO中日本)
関東甲信地方と静岡県内の高速道路の渋滞予測(上り)(画像=NEXCO東日本・NEXCO中日本)
首都圏の高速道路では、1月2日を最大ピークとして3日まで渋滞が続く見込みだ。外環道では、川口東IC付近を先頭に20km前後の長い渋滞が発生しやすく、大泉JCT〜草加ICにかけて断続的な速度低下が起こる見込み。
圏央道も東名・中央・関越方面からの交通が集中し、海老名JCTや八王子JCT付近で合流渋滞が連続しやすい。本線の渋滞が波及する区間が多いため、時間をずらした出発が混雑回避につながる。
【圏央道 年末年始渋滞予測】2025年12月26日〜2026年1月3日は八王子JCT・海老名JCT付近で混雑集中
圏央道下り方面では、渋滞が首都高方面にまで延びる恐れがある。特に八王子JCT〜高尾山IC周辺は午前9時〜午後1時頃にかけて断続的な渋滞の見込み。東名・中央道と接続するエリアでは注意が必要だ。
下り
| 月 日 | 渋滞時間帯 | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 通行所要時間 |
| 12月26日 | 午後3時~午後6時 | 圏央厚木IC⇒相模原IC | 相模原IC付近から10km | 約25分 |
| (午後4時がピーク) | (通常+約15分) | |||
| 1月2日 | 午前9時~午後2時 | 相模原相川IC⇒八王子JCT | 八王子JCT付近から15km | 約45分 |
| (午前11時がピーク)) | (通常+約30分) | |||
| 1月2日 | 午前10時~午後6時 | 八王子JCT⇒日の出IC | 日の出IC付近から10km | 約25分 |
| (正午がピーク) | (通常+約15分) | |||
| 1月3日 | 午後3時~午後7時 | 海老名IC⇒相模原愛川IC | 相模原愛川IC付近から10km | 約25分 |
| (午後4時がピーク) | (通常+約15分) | |||
| 1月3日 | 午前10時~午後3時 | 八王子JCT⇒日の出IC | 日の出IC付近から10km | 約25分 |
| (正午がピーク) | (通常+約15分) |
上り
| 月 日 | 渋滞時間帯 | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 通行所要時間 |
| 12月26日 | 午前7時~午後7時 (午前10時がピーク) |
相模原IC⇒海老名JCT | 海老名JCT付近から15km | 約40分 (通常+約25分) |
| 12月27日 | 午前8時~午後7時 (午前10時がピーク) |
相模原愛川IC⇒海老名JCT | 海老名JCT付近から10km | 約25分 (通常+約15分) |
| 12月29日 | 午前8時~午後3時 (午前9時がピーク) |
相模原愛川IC⇒海老名JCT | 海老名JCT付近から10km | 約25分 (通常+約15分) |
| 12月30日 | 午前9時~午後4時 (午前10時がピーク) |
相模原愛川IC⇒海老名JCT | 海老名JCT付近から10km | 約25分 (通常+約15分) |
| 1月2日 | 午前8時~午後2時 (午前10時がピーク) |
相模原愛川IC⇒海老名JCT | 海老名JCT付近から10km | 約25分 (通常+約15分) |
| 1月2日 | 午前9時~午後6時 (午前10時がピーク) |
日の出IC⇒八王子JCT | 八王子JCT付近から10km | 約30分 (通常+約20分) |
| 1月2日 | 午前10時~午後8時 (正午がピーク) |
圏央鶴ヶ島IC⇒入間IC | 狭山PA付近から10km | 約25分 (通常+約15分) |
| 1月2日 | 午後2時~午後8時 (正午がピーク) |
稲敷IC⇒つくば牛久IC | 牛久阿見JC付近から10km | 約25分 (通常+約15分) |
| 1月3日 | 午前10時~午後2時 (午前11時がピーク) |
相模原愛川IC⇒海老名JCT | 海老名JCT付近から10km | 約25分 (通常+約15分) |
| 1月3日 | 午後2時~午後8時 (午後4時がピーク) |
稲敷IC⇒つくば牛久IC | 牛久阿見JC付近から10km | 約25分 (通常+約15分) |
【外環道 年末年始渋滞予測2025-2026】1月2・3日は川口東IC付近を先頭に大規模混雑
外環道では年末年始にかけて、大泉JCT~草加IC間を中心に長時間の渋滞が発生する見込み。特に1月2日は外回り・内回りともに川口東IC付近を先頭とした渋滞がピークとなり、最大20km・約60分の遅延が予想されている。
外回り(大泉→市川方面)
| 月 日 | 渋滞時間帯 | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 通行所要時間 |
| 1月2日 | 午前9時~午後7時 (午前11時がピーク) |
大泉JCT⇒草加IC | 川口東JC付近から20km | 約60分 (通常+約45分) |
| 1月2日 | 午前10時~午後2時 (正午がピーク) |
松戸IC⇒高谷JCT | 高谷JCT付近から10km | 約40分 (通常+約30分) |
| 1月3日 | 午前10時~午後2時 (正午がピーク) |
戸田東IC⇒草加IC | 川口東JC付近から10km | 約30分 (通常+約20分) |
内回り(市川→大泉方面)
| 月 日 | 渋滞時間帯 | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 通行所要時間 |
| 12月26日 | 午後3時~午後7時 (午後5時がピーク) |
三郷中央IC⇒川口東IC | 川口東IC付近から10km | 約30分 (通常+約20分) |
| 1月2日 | 午前10時~午後2時 (正午がピーク) |
松戸IC⇒川口東IC | 川口東IC付近から15km | 約45分 (通常+約30分) |
| 1月3日 | 午後3時~午後8時 (午後5時がピーク) |
三郷中央IC⇒川口東IC | 川口東IC付近から10km | 約30分 (通常+約20分) |
【ETC休日割引は年末年始は適用外】2025年12月27日〜2026年1月4日は通常料金、深夜割引は対象
年末年始期間の2025年12月27日~2026年1月4日はETCの休日割引が適用されない。高速道路は通常料金となる。これは混雑緩和を目的とした措置だ。一方で、深夜割引は期間中も適用されるため、出発時間を深夜帯にずらすことで負担を抑えられる場合がある。料金に関する誤解や混雑の見込み違いに注意したい。
ピーク時間帯を避けて早朝や夕方以降に出発するなど、時間をずらした移動が効果的だ。実際の混雑状況は当日の交通量によって大きく変わるため、出発前にはドラとら
やiHighway
などで最新の道路情報を確認し、無理のないルート選択を心がけたい。
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