年末年始2025-2026における圏央道および外環道の渋滞予測

【圏央道・外環道】2025–2026年 年末年始は1月2日に川口東IC・海老名JCTで渋滞の見込み

最大20kmの渋滞も発生。ピークは2026年1月2・3日

NEXCO東日本およびNEXCO中日本 は、2025年12月26日〜2026年1月4日の「首都圏版」渋滞予測 を発表した。 圏央道と外環道では1月2日・3日に渋滞が集中する見込みだ。東名・中央道・関越・東北道からの迂回車が環状ルートへ流入する影響で、例年どおり長い渋滞が発生するとみられる。

目次

【渋滞ピーク1月2日】外環道・圏央道は川口東IC・海老名JCTを先頭に

関東甲信地方と静岡県内の高速道路で予測される下り線の渋滞状況を示す図

関東甲信地方と静岡県内の高速道路の渋滞予測(下り)(画像=NEXCO東日本・NEXCO中日本)

関東甲信地方と静岡県内の高速道路で予測される上り線の渋滞状況を示す図

関東甲信地方と静岡県内の高速道路の渋滞予測(上り)(画像=NEXCO東日本・NEXCO中日本)

首都圏の高速道路では、1月2日を最大ピークとして3日まで渋滞が続く見込みだ。外環道では、川口東IC付近を先頭に20km前後の長い渋滞が発生しやすく、大泉JCT〜草加ICにかけて断続的な速度低下が起こる見込み。

圏央道も東名中央関越方面からの交通が集中し、海老名JCTや八王子JCT付近で合流渋滞が連続しやすい。本線の渋滞が波及する区間が多いため、時間をずらした出発が混雑回避につながる。

【圏央道 年末年始渋滞予測】2025年12月26日〜2026年1月3日は八王子JCT・海老名JCT付近で混雑集中

圏央道下り方面では、渋滞が首都高方面にまで延びる恐れがある。特に八王子JCT〜高尾山IC周辺は午前9時〜午後1時頃にかけて断続的な渋滞の見込み。東名・中央道と接続するエリアでは注意が必要だ。

下り

月 日 渋滞時間帯 渋滞発生箇所 最大渋滞長 通行所要時間
12月26日 午後3時~午後6時 圏央厚木IC⇒相模原IC 相模原IC付近から10km 約25分
(午後4時がピーク) (通常+約15分)
1月2日 午前9時~午後2時 相模原相川IC⇒八王子JCT 八王子JCT付近から15km 約45分
(午前11時がピーク)) (通常+約30分)
1月2日 午前10時~午後6時 八王子JCT⇒日の出IC 日の出IC付近から10km 約25分
(正午がピーク) (通常+約15分)
1月3日 午後3時~午後7時 海老名IC⇒相模原愛川IC 相模原愛川IC付近から10km 約25分
(午後4時がピーク) (通常+約15分)
1月3日 午前10時~午後3時 八王子JCT⇒日の出IC 日の出IC付近から10km 約25分
(正午がピーク) (通常+約15分)

上り

月 日 渋滞時間帯 渋滞発生箇所 最大渋滞長 通行所要時間
12月26日 午前7時~午後7時
(午前10時がピーク)
相模原IC⇒海老名JCT 海老名JCT付近から15km 約40分
(通常+約25分)
12月27日 午前8時~午後7時
(午前10時がピーク)
相模原愛川IC⇒海老名JCT 海老名JCT付近から10km 約25分
(通常+約15分)
12月29日 午前8時~午後3時
(午前9時がピーク)
相模原愛川IC⇒海老名JCT 海老名JCT付近から10km 約25分
(通常+約15分)
12月30日 午前9時~午後4時
(午前10時がピーク)
相模原愛川IC⇒海老名JCT 海老名JCT付近から10km 約25分
(通常+約15分)
1月2日 午前8時~午後2時
(午前10時がピーク)
相模原愛川IC⇒海老名JCT 海老名JCT付近から10km 約25分
(通常+約15分)
1月2日 午前9時~午後6時
(午前10時がピーク)
日の出IC⇒八王子JCT 八王子JCT付近から10km 約30分
(通常+約20分)
1月2日 午前10時~午後8時
(正午がピーク)
圏央鶴ヶ島IC⇒入間IC 狭山PA付近から10km 約25分
(通常+約15分)
1月2日 午後2時~午後8時
(正午がピーク)
稲敷IC⇒つくば牛久IC 牛久阿見JC付近から10km 約25分
(通常+約15分)
1月3日 午前10時~午後2時
(午前11時がピーク)
相模原愛川IC⇒海老名JCT 海老名JCT付近から10km 約25分
(通常+約15分)
1月3日 午後2時~午後8時
(午後4時がピーク)
稲敷IC⇒つくば牛久IC 牛久阿見JC付近から10km 約25分
(通常+約15分)

【外環道 年末年始渋滞予測2025-2026】1月2・3日は川口東IC付近を先頭に大規模混雑

外環道では年末年始にかけて、大泉JCT~草加IC間を中心に長時間の渋滞が発生する見込み。特に1月2日は外回り・内回りともに川口東IC付近を先頭とした渋滞がピークとなり、最大20km・約60分の遅延が予想されている。

外回り(大泉→市川方面)

月 日 渋滞時間帯 渋滞発生箇所 最大渋滞長 通行所要時間
1月2日 午前9時~午後7時
(午前11時がピーク)
大泉JCT⇒草加IC 川口東JC付近から20km 約60分
(通常+約45分)
1月2日 午前10時~午後2時
(正午がピーク)
松戸IC⇒高谷JCT 高谷JCT付近から10km 約40分
(通常+約30分)
1月3日 午前10時~午後2時
(正午がピーク)
戸田東IC⇒草加IC 川口東JC付近から10km 約30分
(通常+約20分)

内回り(市川→大泉方面)

月 日 渋滞時間帯 渋滞発生箇所 最大渋滞長 通行所要時間
12月26日 午後3時~午後7時
(午後5時がピーク)
三郷中央IC⇒川口東IC 川口東IC付近から10km 約30分
(通常+約20分)
1月2日 午前10時~午後2時
(正午がピーク)
松戸IC⇒川口東IC 川口東IC付近から15km 約45分
(通常+約30分)
1月3日 午後3時~午後8時
(午後5時がピーク)
三郷中央IC⇒川口東IC 川口東IC付近から10km 約30分
(通常+約20分)

【ETC休日割引は年末年始は適用外】2025年12月27日〜2026年1月4日は通常料金、深夜割引は対象

年末年始期間の2025年12月27日~2026年1月4日はETCの休日割引が適用されない。高速道路は通常料金となる。これは混雑緩和を目的とした措置だ。一方で、深夜割引は期間中も適用されるため、出発時間を深夜帯にずらすことで負担を抑えられる場合がある。料金に関する誤解や混雑の見込み違いに注意したい。

ピーク時間帯を避けて早朝や夕方以降に出発するなど、時間をずらした移動が効果的だ。実際の混雑状況は当日の交通量によって大きく変わるため、出発前にはドラとら iHighway などで最新の道路情報を確認し、無理のないルート選択を心がけたい。

この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!