【首都高・アクアライン】年末年始期間の渋滞予測。首都高は1月2日が混雑のピーク!
首都高・アクアラインにくわえて京葉道・東関道の渋滞予測も首都高速道路(首都高)や東京湾アクアラインにおける2025~2026年末年始期間の渋滞予測が、NEXCO東日本と首都高速道路株式会社から発表された。首都高の年末年始期間中は、アクアライン方面が午前8時以降、川崎浮島JCTを先頭に湾岸線で、葛西・舞浜エリアでは午前6時以降、湾岸線(東行き)葛西で出口渋滞が見込まれている。
これらに加えて、京葉道・東関道の渋滞予測も紹介する。首都圏の道路を走行予定の場合、渋滞が集中する日程と区間、回避策、迂回ルート、割引制度を事前に確認しておこう。
【首都高 年末年始渋滞予測2025-2026】12月18日〜26日は業務渋滞が集中、年末年始期間中は1月2日が混雑ピーク
2025年12月18〜26日の平日は、業務交通の集中により首都高を中心に渋滞が多くなる見込み。年末年始期間の12月27〜1月4日は比較的渋滞が少ない傾向にあるものの、2026年1月2日は例年通りの混雑ピークと予測している。
2025年12月・2026年1月の渋滞予測カレンダー(画像=首都高速道路株式会社)
湾岸線
| 渋滞発生箇所 | 混雑が見込まれる時間帯 |
| 川崎浮島JCTアクアライン方面(双方向) | 午前8時~午後4時 |
| 葛西出口付近(東行き) | 午前6時~10時 |
湾岸線はアクアラインを先頭とする激しい渋滞が見込まれている。
【東京湾アクアライン渋滞予測】1月2〜3日は最大27km・3時間超の遅延に要注意
東京湾アクアラインおよび湾岸線では、1月2日と3日に最長27kmの渋滞が予測されている。東京湾アクアラインから湾岸線西行きにかけては最大27km、通過時間3時間45分程度。
下り
| 月 日 | 渋滞時間帯 | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 通行所要時間 |
| (ピーク時間) | ||||
| 1月1日 | 午前8時~午後2時(午前11時がピーク) | 川崎浮島JCT⇒木更津金田IC | 木更津金田IC付近から10km | 約30分 |
| (通常+約20分) | ||||
| 1月2日 | 午前7時~午後6時(午前10時がピーク) | 大井JCT⇒木更津金田IC | 木更津金田IC付近から27km | 約3時間45分 |
| 1月3日 | 午前8時~午後5時(午前10時がピーク) | 空港中央入口⇒木更津金田IC | 木更津金田IC付近から21km | 約2時間50分 |
上り
| 月 日 | 渋滞時間帯 | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 通行所要時間 |
| (ピーク時間) | ||||
| 12月28日 | 午後2時~午後8時 | 袖ヶ浦IC⇒川崎浮島JCT | 海ほたるPA付近から10km | 約30分 |
| (午後4時がピーク) | (通常+約20分) | |||
| 12月29日 | 午後2時~午後8時 | 袖ヶ浦IC⇒川崎浮島JCT | 海ほたるPA付近から10km | 約30分 |
| (午後4時がピーク) | (通常+約20分) | |||
| 1月2日 | 午後2時~午後10時 | 袖ヶ浦IC⇒川崎浮島JCT | 海ほたるPA付近から10km | 約30分 |
| (午後4時がピーク) | (通常+約20分) | |||
| 1月3日 | 午後2時~午後11時 | 木更津JCT⇒川崎浮島JCT | 海ほたるPA付近から15km | 約45分 |
| (午後4時がピーク) | (通常+約30分) |
2026年1月2~3日は東京湾アクアラインを先頭とした渋滞(最大3時間45分)が予想される。
東京湾アクアラインを先頭とした渋滞について(画像=首都高速道路株式会社)
東京方面から羽田空港へは、1号羽田線「空港西出口」の利用も検討を。また、時間帯を早朝・深夜にずらすことで混雑を避けられる。リアルタイムの交通情報は「mew-ti(ミューティー) 」などでこまめに確認を。
【京葉道路 渋滞予測】2026年1月2〜3日は花輪IC・穴川ICを中心に最大15kmの混雑
京葉道路では、1月2日と3日に下り・上りとも複数の渋滞が予想されている。特に花輪IC付近と穴川IC付近を先頭とした渋滞が発生し、最大15km・約45分の所要時間増が見込まれる。上下線とも午後の時間帯は特に混雑しやすく、ピークは午前11時〜午後5時頃に集中する傾向。
下り
| 月 日 | 渋滞時間帯 | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 通行所要時間 |
| (ピーク時間) | ||||
| 1月2日 | 午前9時~午後5時 | 花輪IC⇒貝塚IC | 貝塚IC付近から15km | 約45分 |
| (午前11時がピーク) | (通常+約30分) | |||
| 1月3日 | 午前10時~午後2時 | 幕張IC⇒貝塚IC | 貝塚IC付近から10km | 約30分 |
| (午後12時がピーク) | (通常+約20分) |
上り
| 月 日 | 渋滞時間帯 | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 通行所要時間 |
| (ピーク時間) | ||||
| 1月2日 | 午後3時~午後9時 | 穴川IC⇒花輪IC | 花輪IC付近から10km | 約30分 |
| (午後5時がピーク) | (通常+約20分) | |||
| 1月2日 | 午後2時から午後7時 | 市原IC⇒穴川IC | 穴川IC付近から10km | 約30分 |
| (午後4時がピーク) | (通常+約20分) | |||
| 1月3日 | 午後3時~午後9時 | 穴川IC⇒花輪IC | 花輪IC付近から10km | 約30分 |
| (午後5時がピーク) | (通常+約20分) | |||
| 1月3日 | 午前10時~午後8時 | 市原IC⇒穴川IC | 穴川IC付近から10km | 約30分 |
| (午後5時がピーク) | (通常+約20分) |
【東関道 上り限定渋滞】1月2〜3日は湾岸市川IC・四街道ICを先頭に最大20kmの混雑
上り線に限り1月2日・3日の午後に渋滞が集中する見込み。湾岸市川IC付近および四街道IC付近を先頭とした渋滞が発生し、最大で20km・40分程度の遅延が予測されている。
上り
| 月 日 | 渋滞時間帯 | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 通行所要時間 |
| (ピーク時間) | ||||
| 1月2日 | 午後3時~午後9時 | 宮野木JCT⇒湾岸市川IC | 湾岸市川IC付近から15km | 約30分 |
| (午後6時がピーク) | (通常+約15分) | |||
| 1月2日 | 午後4時~午後8時 | 成田JCT⇒四街道IC | 四街道IC付近から15km | 約30分 |
| (午後6時がピーク) | (通常+約20分) | |||
| 1月3日 | 午後3時~午後9時 | 宮野木JCT⇒湾岸市川IC | 湾岸市川IC付近から15km | 約30分 |
| (午後6時がピーク) | (通常+約15分) | |||
| 1月3日 | 午後3時~午後8時 | 大栄IC⇒四街道IC | 四街道IC付近から20km | 約40分 |
| (午後5時がピーク) | (通常+約30分) |
ETCの休日割引は年末年始期間は適用外
年末年始期間の2025年12月27日~2026年1月4日はETCの休日割引が適用されないため、高速道路は通常料金となる。これは混雑緩和を目的とした措置。一方で、深夜割引は期間中も適用されるため、出発時間を深夜帯にずらすことで負担を抑えられる場合がある。料金に関する誤解や混雑の見込み違いに注意したい。
年末年始の高速道路利用は、渋滞の集中を避けるために移動日や時間帯をずらす「分散利用」が有効だ。事前に混雑予測を確認し、ピークを避けた行動計画で快適な移動を心がけよう。
圏央道と接続する、東名高速や関越道、東北道などの渋滞予測はこちらから
自動車交通トピックスの記事一覧
【2025-2026年版年末年始渋滞予測】東日本エリア
2025.12.25
【2025-2026年版年末年始渋滞予測】中日本エリア
2025.12.25
【2025-2026年版年末年始渋滞予測】西日本エリア
2025.12.25
【九州道】年末年始渋滞予測。1月2・3日に渋滞ピーク、広川IC付近で最大25kmの予測
2025.12.25
【阪神高速 】年末年始渋滞情報。3号神戸線で20km超の渋滞予測! ピークは1月2日
2025.12.25
【神戸淡路鳴門道】年末年始の渋滞予測。舞子トンネル出口付近で最大35kmの渋滞に注意
2025.12.25
【中国道・山陽道】渋滞のピークは1月2日・3日の予測
2025.12.25