年末年始2025-2026における関越自動車道の渋滞予測

【関越道】2025~2026年の年末年始渋滞予測。1月2日・3日は坂戸西スマートICで最大30kmの渋滞に注意

下りは高坂SA付近で20km、上りは坂戸西スマートIC付近で30kmの見込み。ピーク時刻・渋滞時間帯・回避のポイントを解説。

関越道の年末年始期間2025年12月26~2026年1月4日、10日間の渋滞予測をNEXCO東日本が発表した。関越道では1月2日・3日に渋滞が集中し、高坂SA付近や坂戸西スマートIC付近で長い渋滞が発生する見込み。

目次

【関越道】年末年始はUターン集中で1月2日・3日に混雑ピーク

関越道では、年末年始に交通量が急増することに加え、上り坂やサグ部、SA・スマートIC付近での合流が重なることで、自然渋滞が発生しやすい。高坂SA付近(下り)や坂戸西スマートIC付近(上り)は、NEXCO東日本が例年「渋滞の常発箇所」として挙げているポイントで、交通集中時には20~30kmの渋滞に発展する可能性がある。

【関越道】年末年始の渋滞ポイントは高坂SA・赤城IC付近

関越道の年末年始は、下りでは高坂SA付近、上りでは川越ICや赤城IC付近を中心に渋滞が発生しやすい傾向だ。ピーク時間帯には10~15km規模の渋滞が断続的に続くケースがある。

下り

月 日 渋滞時間帯 渋滞発生箇所 最大渋滞長 通行所要時間
(ピーク時間)
12月29日 午前5時~午前9時 川越IC⇒東松山IC 高坂SA付近から10km 約20分
(午前7時がピーク) (通常+約10分)
12月29日 午前6時~午前10時 高崎IC⇒渋川伊香保IC 駒寄PA付近から10km 約30分
(午前8時がピーク) (通常+約20分)
12月30日 午前5時~午前10時 所沢IC⇒東松山IC 高坂SA付近から15km 約30分
(午前7時がピーク) (通常+約20分)
12月30日 午前6時~午前11時 高崎IC⇒渋川伊香保IC 駒寄PA付近から10km 約30分
(午前8時がピーク) (通常+約20分)
1月2日 午前10時~午後2時 所沢IC⇒東松山IC 高坂SA付近から20km 約40分
(正午がピーク) (通常+約25分)

上り

月 日 渋滞時間帯 渋滞発生箇所 最大渋滞長 通行所要時間
(ピーク時間)
1月2日 午後4時~午後10時 東松山IC⇒川越IC 川越IC付近から10km 約20分
(午後6時がピーク) (通常+約10分)
1月2日 午後4時~午後8時 月夜野IC⇒赤城IC 赤城IC付近から15km 約45分
(午後6時がピーク) (通常+約30分)
1月3日 午後4時~午後9時 東松山IC⇒川越IC 川越IC付近から10km 約20分
(午後6時がピーク) (通常+約10分)
1月3日 午後3時~午後8時 月夜野IC⇒赤城IC 赤城IC付近から15km 約45分
(午後5時がピーク) (通常+約30分)

【最大30km】関越道・上りは1月2日・3日に坂戸西スマートIC付近で激しい渋滞

関越道の上りでは、年始のUターンが集中する1月2日・3日に、本庄児玉ICから鶴ヶ島ICにかけて大規模な渋滞が発生する見込み。坂戸西スマートIC付近を先頭に最大30kmの渋滞で、午後を中心に所要時間が延びる可能性がある。

上り

月 日 渋滞時間帯 渋滞発生箇所 最大渋滞長 通行所要時間
(ピーク時間)
1月2日 正午~午後10時 本庄児玉IC⇒鶴ヶ島IC 坂戸西スマートIC付近から30km 約60分
(午後5時がピーク) (通常+約40分)
1月3日 午後1時~午後10時 本庄児玉IC⇒鶴ヶ島IC 坂戸西スマートIC付近から30km 約60分
(午後5時がピーク) (通常+約40分)

【関越道】年末年始はETC休日割引が適用外! 12月27~1月4日は通常料金

2025年12月27日から2026年1月4日までの年末年始期間は、関越道を含む高速道路でETC休日割引が適用されない。一方で、深夜割引は期間中も適用されるため、出発時間を深夜帯にずらすことで負担を抑えられる場合がある。

関越道ではUターンが集中する1月2日・3日を中心に渋滞が長引きやすいため、早朝や夕方以降に出発するなど時間をずらす工夫が効果的。出発前には「ドラとら 」や「iHighway 」で最新の渋滞状況を確認し、無理のないルートと時間帯を選びたい。

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