【関越道】2025~2026年の年末年始渋滞予測。1月2日・3日は坂戸西スマートICで最大30kmの渋滞に注意
下りは高坂SA付近で20km、上りは坂戸西スマートIC付近で30kmの見込み。ピーク時刻・渋滞時間帯・回避のポイントを解説。関越道の年末年始期間2025年12月26~2026年1月4日、10日間の渋滞予測をNEXCO東日本が発表した。関越道では1月2日・3日に渋滞が集中し、高坂SA付近や坂戸西スマートIC付近で長い渋滞が発生する見込み。
目次
【関越道】年末年始はUターン集中で1月2日・3日に混雑ピーク
関越道では、年末年始に交通量が急増することに加え、上り坂やサグ部、SA・スマートIC付近での合流が重なることで、自然渋滞が発生しやすい。高坂SA付近(下り)や坂戸西スマートIC付近(上り)は、NEXCO東日本が例年「渋滞の常発箇所」として挙げているポイントで、交通集中時には20~30kmの渋滞に発展する可能性がある。
【関越道】年末年始の渋滞ポイントは高坂SA・赤城IC付近
関越道の年末年始は、下りでは高坂SA付近、上りでは川越ICや赤城IC付近を中心に渋滞が発生しやすい傾向だ。ピーク時間帯には10~15km規模の渋滞が断続的に続くケースがある。
下り
| 月 日 | 渋滞時間帯 | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 通行所要時間 |
| (ピーク時間) | ||||
| 12月29日 | 午前5時~午前9時 | 川越IC⇒東松山IC | 高坂SA付近から10km | 約20分 |
| (午前7時がピーク) | (通常+約10分) | |||
| 12月29日 | 午前6時~午前10時 | 高崎IC⇒渋川伊香保IC | 駒寄PA付近から10km | 約30分 |
| (午前8時がピーク) | (通常+約20分) | |||
| 12月30日 | 午前5時~午前10時 | 所沢IC⇒東松山IC | 高坂SA付近から15km | 約30分 |
| (午前7時がピーク) | (通常+約20分) | |||
| 12月30日 | 午前6時~午前11時 | 高崎IC⇒渋川伊香保IC | 駒寄PA付近から10km | 約30分 |
| (午前8時がピーク) | (通常+約20分) | |||
| 1月2日 | 午前10時~午後2時 | 所沢IC⇒東松山IC | 高坂SA付近から20km | 約40分 |
| (正午がピーク) | (通常+約25分) |
上り
| 月 日 | 渋滞時間帯 | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 通行所要時間 |
| (ピーク時間) | ||||
| 1月2日 | 午後4時~午後10時 | 東松山IC⇒川越IC | 川越IC付近から10km | 約20分 |
| (午後6時がピーク) | (通常+約10分) | |||
| 1月2日 | 午後4時~午後8時 | 月夜野IC⇒赤城IC | 赤城IC付近から15km | 約45分 |
| (午後6時がピーク) | (通常+約30分) | |||
| 1月3日 | 午後4時~午後9時 | 東松山IC⇒川越IC | 川越IC付近から10km | 約20分 |
| (午後6時がピーク) | (通常+約10分) | |||
| 1月3日 | 午後3時~午後8時 | 月夜野IC⇒赤城IC | 赤城IC付近から15km | 約45分 |
| (午後5時がピーク) | (通常+約30分) |
【最大30km】関越道・上りは1月2日・3日に坂戸西スマートIC付近で激しい渋滞
関越道の上りでは、年始のUターンが集中する1月2日・3日に、本庄児玉ICから鶴ヶ島ICにかけて大規模な渋滞が発生する見込み。坂戸西スマートIC付近を先頭に最大30kmの渋滞で、午後を中心に所要時間が延びる可能性がある。
上り
| 月 日 | 渋滞時間帯 | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 通行所要時間 |
| (ピーク時間) | ||||
| 1月2日 | 正午~午後10時 | 本庄児玉IC⇒鶴ヶ島IC | 坂戸西スマートIC付近から30km | 約60分 |
| (午後5時がピーク) | (通常+約40分) | |||
| 1月3日 | 午後1時~午後10時 | 本庄児玉IC⇒鶴ヶ島IC | 坂戸西スマートIC付近から30km | 約60分 |
| (午後5時がピーク) | (通常+約40分) |
【関越道】年末年始はETC休日割引が適用外! 12月27~1月4日は通常料金
2025年12月27日から2026年1月4日までの年末年始期間は、関越道を含む高速道路でETC休日割引が適用されない。一方で、深夜割引は期間中も適用されるため、出発時間を深夜帯にずらすことで負担を抑えられる場合がある。
関越道ではUターンが集中する1月2日・3日を中心に渋滞が長引きやすいため、早朝や夕方以降に出発するなど時間をずらす工夫が効果的。出発前には「ドラとら
」や「iHighway
」で最新の渋滞状況を確認し、無理のないルートと時間帯を選びたい。
圏央道や首都高速など、気になる近隣エリアの渋滞予測はこちらから
この記事はいかがでしたか?
あなたのSNSでこの記事をシェア!
自動車交通トピックスの記事一覧
【2025-2026年版年末年始渋滞予測】東日本エリア
2025.12.25
【2025-2026年版年末年始渋滞予測】中日本エリア
2025.12.25
【2025-2026年版年末年始渋滞予測】西日本エリア
2025.12.25
【九州道】年末年始渋滞予測。1月2・3日に渋滞ピーク、広川IC付近で最大25kmの予測
2025.12.25
【阪神高速 】年末年始渋滞情報。3号神戸線で20km超の渋滞予測! ピークは1月2日
2025.12.25
【神戸淡路鳴門道】年末年始の渋滞予測。舞子トンネル出口付近で最大35kmの渋滞に注意
2025.12.25
【中国道・山陽道】渋滞のピークは1月2日・3日の予測
2025.12.25