年末年始2025-2026における中国自動車道および山陽自動車道の渋滞予測

【中国道・山陽道】2025–2026年の年末年始渋滞のピークは1月2日・3日の予測

広島・岡山・兵庫区間で10km級の渋滞が多発

NEXCO西日本(中国支社)が2025年12月27〜2026年1月4日までの渋滞予測を発表した。中国道・山陽道では1月2日と1月3日に渋滞が集中する見込みだ。

上り(関西方面)は混雑が顕著で、広島県内のトンネル前後や岡山〜兵庫区間を中心に10km前後の渋滞が複数発生すると予測されている。帰省ラッシュとUターンが重なるタイミングのため、移動はできる限り時間に余裕をもって計画したい。

目次

中国道・山陽道では1月2日・3日に広島〜岡山〜兵庫で10km超が集中

NEXCO西日本中国支社管内の高速道路で予測される下り線の日別渋滞回数(5キロ以上)

NEXCO西日本 中国支社管内の高速道路の日別渋滞予測回数(ピーク時5km以上)(下り)(画像=NEXCO西日本)

NEXCO西日本中国支社管内の高速道路で予測される上り線の日別渋滞回数(5キロ以上)

NEXCO西日本 中国支社管内の高速道路の日別渋滞予測回数(ピーク時5km以上)(上り)(画像=NEXCO西日本)

NEXCO西日本の予測では、中国道・山陽道の渋滞ピークは1月2日・3日。上り(関西方面)で渋滞が集中し、広島〜岡山〜兵庫にかけて10km級の渋滞が複数発生する可能性がある。背景には、帰省とUターンが同じ時間帯に重なる「年末年始特有の交通集中」に加え、道路構造や地形による自然減速ポイントが多いことが挙げられる。

山陽道の渋滞は「中国道へのう回」で回避できる可能性あり

中国自動車道へう回した場合に所要時間が短縮されるケースを示す図

中国自動車道へのう回が早く目的地に着ける場合も(画像=NEXCO西日本)

山陽道で渋滞が避けられない場合、北側を並行して走る中国道へのう回で早く目的地に着ける場合がある。山陽道は交通量が非常に多く、一度渋滞すると長時間動きにくくなる。状況によっては多少遠回りでもスムーズに流れている中国道へルートを切り替えたほうが早く目的地に到着できる可能性がある。

う回が必要かどうかは、iHighway でリアルタイムの渋滞・所要時間情報を確認し、最新状況を踏まえて判断しよう。

【中国道】年末年始の渋滞ピークは1月2日・3日。宝塚トンネル周辺で10kmの渋滞予測

中国道では、1月2日・3日に宝塚トンネル付近を先頭とした10kmの渋滞予測。上りは午後のピークで所要時間が大きく増加する見込み。帰省とUターンの時間帯が重なるため、移動時間の調整が効果的だ。

下り

月 日 渋滞時間帯 渋滞発生箇所 最大渋滞長 通行所要時間
(ピーク時間)
1月2日 午前10時~午後1時 中国吹田IC⇒西宮山口JCT 宝塚東トンネル付近から10km 約40分
(午前11時がピーク) (通常+約30分)

上り

月 日 渋滞時間帯(ピーク時間) 渋滞発生箇所 最大渋滞長 通行所要時間
1月2日 午後3時~午後7時 神戸JCT⇒宝塚IC 宝塚西トンネル付近から10km 約40分
(午後5時がピーク) (通常+約30分)
1月3日 午後3時~午後7時 神戸JCT⇒宝塚IC 宝塚西トンネル付近から10km 約40分
(午後4時がピーク (通常+約30分)

【山陽道】1月2日・3日は広島〜岡山・兵庫で10km級の混雑に注意

山陽道では、12月29日〜30日の下りと1月2日・3日の上りに渋滞が集中している。二子トンネル・八本松トンネル・高山トンネルなどを先頭に最大10kmの渋滞が複数発生すると予測。上りは、玉島IC〜岡山JCT・広島東IC〜西条IC・三木JCT〜神戸JCTなどで午後を中心に所要時間が大きく増える見込み。

下り

月 日 渋滞時間帯 渋滞発生箇所 最大渋滞長 通行所要時間
(ピーク時間)
12月29日 午前11時~午後2時 加古川北IC⇒山陽姫路西IC 増位山トンネル付近から10km 約25分
(正午がピーク) (通常+約15分)
12月30日 午前11時~午後2時 加古川北IC⇒山陽姫路西IC 増位山トンネル付近から10km 約25分
(正午がピーク) (通常+約15分)

上り

月 日 渋滞時間帯 渋滞発生箇所 最大渋滞長 通行所要時間
(ピーク時間)
1月2日 午後3時~午後8時 三木JCT⇒神戸JCT 神戸北IC付近から10km 約25分
(午後5時がピーク) (通常+約15分)
1月2日 午後3時~午後7時 備前IC⇒播磨JCT 高山トンネル付近から10km 約25分
(午後4時がピーク) (通常+約15分)
1月3日 午後1時~午後8時 玉島IC⇒岡山JCT 二子トンネル付近から10km 約30分
(午後5時がピーク) (通常+約20分)
1月3日 正午から午後7時 福山西IC⇒笠岡IC 篠坂PA付近から10km 約30分
(午後5時がピーク) (通常+約20分)
1月3日 午後3時~午後8時 三木JCT⇒神戸JCT 神戸北IC付近から10km 約25分
(午後5時がピーク) (通常+約15分)
1月3日 午後3時~午後7時 備前IC⇒播磨JCT 高山トンネル付近から10km 約25分
(午後4時がピーク) (通常+約15分)
1月3日 午後4時~午後8時 広島東IC⇒西条IC 八本松トンネル付近から10km 約30分
(午後6時がピーク) (通常+約20分)
1月3日 正午から午後9時 玖珂IC⇒大竹IC 関戸トンネル付近から10km 約30分
(午後5時がピーク) (通常+約20分)

山陽道の広島IC〜河内IC(上り)は空港アクセス区間で、年末年始は10km以上の渋滞が予測され、通常より20分ほど所要時間が延びる可能性がある。過去には20km・2時間の事故渋滞も発生しているため注意が必要。

【広島岩国道路】1月2日は玖波第二トンネルを先頭に10km渋滞のおそれ

広島岩国道路の上り線では、1月2日に玖波第二トンネル付近を先頭とした10km前後の渋滞が予測されている。

上り

月 日 渋滞時間帯 渋滞発生箇所 最大渋滞長 通行所要時間
(ピーク時間)
1月2日 正午から午後9時 岩国IC⇒大野IC 玖波第二トンネル付近から10km 約30分
(午後5時がピーク) (通常+約20分)

【第二神明・上り】1月2日・3日は伊川谷JCT付近で最大10km

第二神明道路の上り線では、年末年始期間中の1月2・3日に渋滞が集中する見込み。明石西ICから伊川谷JCTにかけて、午前11時前後をピークに最大10kmの渋滞が予測されている。

上り

月 日 渋滞時間帯 渋滞発生箇所 最大渋滞長 通行所要時間
(ピーク時間)
1月2日 午前10時~午後1時 明石西IC⇒伊川谷JCT 伊川谷JCTから10km 約25分
(午前11時がピーク) (通常+15分)
1月3日 午前10時~午後1時 明石西IC⇒伊川谷JCT 伊川谷JCTから10km 約25分
(午前11時がピーク) (通常+15分)

ETC休日割引は年末年始は適用されない

2025年12月27〜2026年1月4日はETC休日割引が適用されない。渋滞ピークの1月2日・3日は通常料金となる。一方で、深夜割引は期間中も適用されるため、出発時間を深夜帯にずらすことで負担を抑えられる場合がある。iHighway で最新情報を確認する、中国道も含めてルートを柔軟に変更するなど、事前の備えが快適な移動につながる。

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