特集

道交法や運転術、危険予測など、安全運転のために必要な知識をわかりやすく紹介!

JAF Mate Onlineで振り返る! 2023年人気記事ランキング 安全運転編

2024.01.02
2024.01.02
1年点検を受けると、だれにでもチャンス

運転中のふとした行為を道路交通法の視点で解説する「道交法クイズ」や、安全運転に役立つテクニックを動画で紹介する「運転レッスン」など、交通事故防止に向けてさまざまな情報をお伝えするJAF Mate Online「安全運転」カテゴリー。
今回、今年一年を振り返る企画として、2023年に公開された安全運転関連記事のなかから、特に人気を集めた「ベスト5」をご紹介します。

これってまさか道交法違反!? 車に乗るなら知っておくべきルールをクイズで学ぼう

第1位 Uターンしようと思っていたら、右折の青矢印信号が点灯。そのままUターンしたら…。道路交通法クイズ

運転歴が長くなると、違反かどうかを気にせずハンドルを握ることも多くなりがち。交通事故に関する法律相談などを行う弁護士の松居英二先生監修のもと、どこが違反にあたる運転なのかをクイズで再確認できるのが「これって違反なの!? 道路交通法クイズ」。

今回第1位にランクインした記事では、右折矢印信号でのUターンに関する問題を紹介しています。

車酔いを防ぐ運転術で帰省のドライブを快適に!

第2位 カーブが連続する道、 同乗者が酔うのは運転のせい? ドライバーのお悩み解決! 菰田潔の運転レッスン

モータージャーナリストの菰田潔さんが講師となって「スムースドライビング」について動画でお伝えする運転レッスン。今回のテーマは「カーブが連続する道で、同乗者が車酔いしてしまう」というお悩みです。

山道や高速道路のランプウェイなどでカーブが連続した際に、後部座席の同乗者や子供が酔ってしまった……という経験がある方、対策について学んでいきましょう。

久しぶりの高速道路、緊張感漂う合流地点で注意すべきことは?

第3位 合流地点に差し掛かっています 危険予知

車を運転中に道路上で起こりうるさまざまな場面を想定した問題で、安全運転にとって大切な危険予知能力を向上する「危険予知」のコーナー。

今回はインターチェンジの合流付近を走行する際に、ドライバーが注意すべきポイントを解説します。

車酔いを防ぐために大切な、ドライブ前の食事や乗車中の座りかたとは?

第4位 特集 ドライブの大敵、車酔いを克服するための13か条

せっかくの楽しいドライブが、車酔いのせいで台無しに……。そんな悲しい事態を防ぐべく、「車酔いは、対策を知り、成功体験を積めば必ず克服できます」と力説する、乗り物酔いに詳しい医師の石井正則先生。

本特集では、車に酔いやすい人の傾向と、乗る前にできる対策、車酔いを防ぐために乗車中にすべきこと、してはいけないことについて、石井先生がわかりやすく解説します。

長距離運転で襲い来る睡魔からドライバーを守る「眠くならない食事」

第5位 特集 管理栄養士おすすめ! 眠くならない、疲れにくい、運転にベストな食事のとり方

旅先のご当地グルメやSA・PAのサービスエリアで楽しみなドライブ途中の食事。一方、食後の運転ではついウトウトと眠くなってしまいがち。長時間運転することで生じる疲れも気になりますよね。

実はメニューの選び方や食べ方で、食後の眠気や疲労を防いだり、軽減できたりするのです。本特集では、食生活のプロである管理栄養士が、運転に必須の栄養とおすすめメニューを紹介します!

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?