カミナリたくみ、相方まなぶと愛車ブロンコ
聞き手・構成=張江浩司 / 編集=赤井大祐 / イラスト=本 秀康

クルマってどう買うの? カミナリ・たくみが選んだファーストカーと気分を上げる一曲〈アートオフィシャル/ Black Birds〉

お笑いコンビ・カミナリのたくみが茨城と東京でのドライブ中に聴く4曲
石田たくみ

お笑いコンビ・カミナリの石田たくみさんが4曲目に選んだのは仕事へのモチベーションが上がる一曲。クルマ選びは“誰ともかぶりたくない”と話す石田さんが選んだファーストカー、そして2台目に選び話題を呼んだあの愛車とともに語ります。

音楽好きの著名人たちが、月替わりで自動車やドライブにまつわる音楽との思い出とともに至高のドライブミュージックを4曲紹介します。

目次

4. アートオフィシャル / Black Birds

“誰ともかぶらない車”を探したらとんでもない値段に!?

FMのラジオをかけながら運転することが多くて、ある日流れてきたのがアートオフィシャルというアーティスト。一聴して「かっこいいなぁ〜」って。

読者のみなさんに伝わるか微妙ですが、「もしもDragon AshがZeebraにディスられてなかったらこうなってたかも」みたいなグループなんです(笑)。つまり、バンドスタイルでヒップホップをやってるめちゃめちゃかっこいいグループってことです。

この「Black Birds」って曲はとにかくイントロが長い。イントロの途中でドラムが入るんですが、そこまでも長い。イントロ→ドラム→歌みたいな流れなんですが、クルマが家の駐車場から大通りに出るまでの時間にこの長いイントロがちょうど合うんです。

今住んでる家は少し入り組んだ場所にあって、そこを抜けて大通りに出て行く、という道順なんですが、だいたいうまいこと大通りに出る瞬間に曲の盛り上がるポイントが来るんです。それで仕事に向かう気持ちが上がるんですよ。

初めて自分のクルマを買ったのは2020年。ホンダのクロスロードという車種です。遅くなった理由はいろいろありますが、一番は「買い方がわからなかった」から(笑)。相方のまなぶとよく話してたんですよ。「そろそろクルマ買いてえよなぁ」「クルマってどうやって買うんだ?」「……わかんね」って(笑)。

でも、芸人としてそれなりに生活もできるようになって、さすがに買おうと決断して。調べてたら、あるディーラーさんにカスタムしたホンダのクロスロードが出てたんです。色もベージュでかっこいいし、ハンドルも木製にカスタムされてるんです。芸人とかラッパーはゲレンデやランクルに乗りがちじゃないですか。だから絶対に誰ともかぶらないようなクルマに乗りたかったんすよ。

4年ぐらい乗って、昨年、そろそろ違うクルマも乗ってみたいと思って探してたら、新型のフォード・ブロンコが見つかったんです。他に乗ってる芸人もいない。これだ!と思って、値段を確認する前にYouTubeで買いに行く企画だけ作っちゃったんですよ。そしたら、自分で見積もった倍以上の値段。700万くらいだと思ってたら円安とかの影響もあり結局1500万円になりました(笑)。企画にした以上あとに引けなくなったこともあって、なんでもない顔で買いましたよ。

性能へのこだわりは正直あんまりなくて、とにかくかっこいいクルマに乗りたかったんです。だから家の駐車場に停められなくて、別に駐車場を借りてますが。それでもいいかなって思えるぐらい気に入ってるんです。アズールグレーっていう珍しい色も気に入ってます。そして音楽好きな僕としては、スピーカーの重低音が最高。まなぶや家族と一緒に大好きな音楽を聴いて茨城と東京を行き来する。大満足ですよ。

JAF会員限定 カミナリ・石田たくみさんの直筆サインをプレゼント

カミナリ・石田さんサイン

カミナリ・石田たくみさん直筆の「わたしのドライブミュージック」特製サイン色紙を、抽選で3名様にプレゼントします。

  • 応募締切:2025年8月4日(月)
  • オークションサイト、フリマアプリなどでの転売を禁止します。

カミナリ・石田たくみさんのプレイリスト

石田たくみ

いしだ・たくみ お笑いコンビカミナリのツッコミ担当。1988年生まれ。茨城県鉾田市出身。カミナリとして2016年、2017年とM-1グランプリの決勝に進出。ヒップホップやスニーカー、ゲームなどのカルチャーに造詣が深い。相方のまなぶとは地元の幼なじみ。

この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!