父の車に乗るカミナリたくみ
聞き手・構成=張江浩司 / 編集=赤井大祐 / イラスト=本 秀康

カミナリ・たくみがメロン農家の父のクルマで聴いた大人なラブソング〈松山千春 / 恋〉

お笑いコンビ・カミナリのたくみが茨城と東京でのドライブ中に聴く4曲
石田たくみ

今月の選曲を担当するのは、お笑いコンビ・カミナリの石田たくみさん。茨城県鉾田(ほこた)市のメロン農家に生まれ育った石田さんですが、子供時代は高級車に囲まれた暮らしだったそうです。今回は、そんなお父さんを思い出す一曲を選んでくれました。

音楽好きの著名人たちが、月替わりで自動車やドライブにまつわる音楽との思い出とともに至高のドライブミュージックを4曲紹介します。

目次

1. 松山千春 / 恋

「父ちゃんになった」と実感するスキー場へのドライブ

僕の地元は実家も含めてメロン農家が多くて、みんなこれみよがしにいいクルマを買うんすよ。近所のおじさんがハマーのH3に乗っていたり、うちの親父は日産グロリアに乗ってたんです。相方のまなぶの父ちゃんなんて、めちゃくちゃ渋いクラウン マジェスタに乗ってるんです。みんなクルマへのこだわりがすごいんですよね。そういった環境で育ったんで、「でかくていいクルマにいつか乗りてえな」って気持ちがずっとあって。それで去年新型のフォード・ブロンコに出会って「これだ!」と思って買いました。

一方うちの親父も、僕に子供ができておじいちゃんになったタイミングで、グロリアをやめてみんなで乗れるファミリーカーに乗り替えていたんですよ。実はそれがちょっとショックで。「あー、俺は見栄を張ってた親父が好きだったんだな」って思ったんです。でも、これが年を重ねることだし、孫たちと一緒にどこか行けるのが幸せなんだよな、とか思ってたら、最近メロンが調子いいらしくてベンツ買ってました(笑)。これはうれしかったですね。まだ親父も小さくまとまってなかったなって。

子供の頃、親父のクルマでは松山千春さんがずっと流れてました。たくさん名曲がありますけど、小学生のときから「恋」が好きなんです。歌詞は小学生が聴くようなものではないんですが、物寂しいメロディーが好きなんですよね。ヒップホップを聴くにしてもノスタルジックな曲調が好きなのは、その頃から変わらないんだなと。今でもカラオケで歌ったりします。

上京する前はずっと親父のクルマを借りて運転してて、東京ではカーシェアもあるし、自分のクルマはもってなかったんです。でも子供も大きくなってきて、やっぱりあったほうが便利かなと買ってみたら正解でしたね。

特に子供を乗せてスキー場に行ったときは感慨深かったですね。よく親父に軽井沢のスキー場に連れてってもらってたから、スキー場って「親に連れてってもらう場所」ってイメージがあったんですよ。そこに自分で買ったクルマに奥さんと子供を乗せて行ったときに「うわ、おれ、父ちゃんになったんだな」と思いました。もちろんスタッドレスを履いて安全運転でね(笑)。子供が生まれたときと、スキー場に行くとき。父親になったことを一番自覚した瞬間です。

JAF会員限定 カミナリ・石田たくみさんの直筆サインをプレゼント

カミナリ石田さんのサイン

カミナリ・石田たくみさん直筆の「わたしのドライブミュージック」特製サイン色紙を、抽選で3名様にプレゼントします。

  • 応募締切:2025年8月4日(月)
  • オークションサイト、フリマアプリなどでの転売を禁止します。

カミナリ石田たくみさんがドライブ中に愛聴するアーティストの楽曲を紹介!

1曲目 カミナリ・たくみがメロン農家の父のクルマで聴いた大人なラブソング〈松山千春 / 恋〉


2曲目 7月12日(土)9:00公開予定!


3曲目 7月19日(土)9:00公開予定!


4曲目 7月26日(土)9:00公開予定!

石田たくみ

いしだ・たくみ お笑いコンビカミナリのツッコミ担当。1988年生まれ。茨城県鉾田市出身。カミナリとして2016年、2017年とM-1グランプリの決勝に進出。ヒップホップやスニーカー、ゲームなどのカルチャーに造詣が深い。相方のまなぶとは地元の幼なじみ。

この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!