特集

道交法クイズ、危険予知など安全運転に役立つ企画をたっぷりご用意!

JAF Mate Online公開記事から厳選してお届け!

2023.03.20
2023.03.20
この記事のキーワード
この記事をシェア
世界が認める「ネクセンタイヤ」、その高い技術力は“価格以上”!

大きな反響をいただいている「道路交通法クイズ」をはじめ、JAF Mateでの長期連載で人気の高い「危険予知」、過去に起きた事故から安全運転について考える「事故ファイル」などなど、ドライバーの皆さんの安全運転に役立つ情報をたっぷりとお届けします!

直進レーンを通行中、急ぎ左折しなければならなくなった…。これって違反なの?

これって違反なの!? 道路交通法クイズ

道路交通法は理解しているつもりでも、ちょっと判断に迷うシーンってありませんか? そんなドライバーに読んでいただきたいのがこの道路交通法クイズで、どこが違反にあたる運転行為なのかをクイズで再確認しましょう。今回は、交差点手前の進路変更に関する問題です。

急病や発作による運転中の意識喪失、他人ごとじゃない!

事故ファイル

もしドライバーが運転中に意識を失ったら、どうなるのでしょうか? 事故につながることはほぼ確実で、大惨事につながる可能性も。急病や発作により意識を喪失することは、普段の生活の中で老若男女を問わず誰にでも起きることであり、そこには運転中も含まれます。そんな運転中の急病や発作による事故や、助手席の同乗者が事故防止のためにできることについてお伝えします。

悪質な違反には赤切符も! 事故を起こさないための自転車交通ルールとは?

特集

車の交通ルールはしっかり守るのに、自転車だと傍若無人に走っていませんか? 自転車は軽車両なので車の仲間で、守るべきルールが定められています。自転車の交通違反に対する取り締まりが強化されているとう報道もある中、ここで、安全に走るための交通ル―ルを改めて考えてみましょう。

先を急ぐ気持ちが見落としの原因に!?

危険予知

交差点で右折待ちをしていると、対向車が進路を譲ってくれることもあります。そのような時に注意すべきポイントを解説する危険予知のコーナー。道路上で起こりうるさまざまな場面を想定した問題で、安全運転にとって大切な危険予知能力を磨きましょう。

ウインカーを出さない危険な車線変更が横行中!? 日本の大動脈・東名高速で調査!

疑問解決!? JMO特命調査団

高速道路を走行中、車線変更する車のウインカーに気になりませんか? 短かったり、遅かったりと、そもそも点かなかったりとヒヤヒヤ…。特命調査団員は「ウインカーを出さない危険な車線変更」が増えてきているのでは? と疑問を抱き、高速道路でどれぐらいの車が正しくウインカーを出しているのか、実態を徹底調査! その調査結果をモータージャーナリストの菰田潔さんに解説していただきました。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles