三菱・GTO フォトギャラリー #17
千葉県の「おもしろレンタカー」でお借りした三菱・GTOは、3リッターV6ツインターボエンジンの強大なトルクで、豪快かつ安定した走りが印象的でした。ここでは、そんなGTOの魅力を写真で紹介します。
目次
アメリカンマッスルカーのような印象を受ける、GTOのエクステリア
重量級のスポーツカーらしく、テールはどっしりとした印象を受ける
GTOの遠いご先祖にあたるのが、1970年に発売されたコルトギャランGTO。当時のセダン、コルトギャランをベースにしたクーペモデルだった(写真=三菱自動車)
写真は前期型のGTOで、リトラクタブルヘッドライトを装備していたのが中・後期型との大きな違い。ほかにも、約80km/hでフロントベンチュリーカバーとリアスポイラーが自動で可動する「アクティブ・エアロ・システム」(ツインターボ車に装備)など、多くのハイテク装備が搭載されていたのも前期型の特徴だ(写真=三菱自動車)
試乗車のリアスポイラーは後期型のため、角度が固定式。サイズは非常に大きい
タイトで武骨さを感じさせるインテリア
MTは、中期型から6速MTに変更された。メーカーは引き続きゲトラグ製となる。シガーライターの手前にあるのはランバーサポートとサイドサポートを電動で調整するスイッチ。しっかり作動する
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怒涛(どとう)のトルクを生み出すエンジンと、それを伝える足回り
マフラーは2本出し。社外品が装備されていた
試乗したGTOは、クロームメッキホイールに245/40R18のREGNO GR-XⅡを装着していた
張りのあるフロント・リアフェンダーに対し、ドアの部分が絞り込まれたコークボトルラインがエクステリアデザインの大きな特徴。20世紀末のマッスルカーは内外装ともにワイルドな魅力があった
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