ホンダ・S800フォトギャラリー #12
旧車レンタカーのホンダ・S800は、市販車とレースカーが密接につながっているかのような、60年代らしいスポーツカーでした。ここでは、そんなS800の魅力を写真で紹介します。
目次
コンパクトながら存在感がある、S800のエクステリア
60年代にデビューした歴代Sシリーズを比較する。左から順にS360、S500、S600とSシリーズは矢継ぎ早に進化を続けていく。外観のデザインは大きく変わることはなかった(写真=ホンダ)
短いフロントオーバーハングと長いエンジンルーム、リアアクスル直前に運転席を配置するなど、60年代スポーツカーの定石どおりのデザインがなされている
フロントフェンダーに取り付けられているHマークのエンブレム。当時は、Hの縦棒が上に向かって広がるデザインだった。現行のエンブレムは80年代から使われているというが、ホンダは2024年、これに似たデザインのエンブレムを次世代EVに採用することを発表している。
60年代にリッター100psに迫る高出力を絞り出したエンジン
ボンネットにパワーバルジを備えるのがS800の目印。ホンダはこの後、80年代に登場したシティターボやシビック/CR-Xのスポーツモデルにもパワーバルジを設定。スポーツグレードのアイコンとして採用していく
ドライバーに無駄な動きを強いることがない、スポーティーなインテリア
この記事はいかがでしたか?
あなたのSNSでこの記事をシェア!
その旧車、レンタルさせてくださいの記事一覧
![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/05/10/1A3A0413.jpg)
初代カローラに奈良で試乗。 60年代のAT車は普段使いでき #15
2024.06.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/05/12/1A3A9108.jpg)
トヨタ・カローラ(初代) フォトギャラリー #15
2024.06.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/04/11/1A3A9313.jpg)
トヨタ・スタウト フォトギャラリー #14
2024.05.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/04/11/1A3A8238.jpg)
トヨタ・スタウト 内外ともに新車かのようなコンディション #14
2024.05.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/03/16/1A3A9213.jpg)
トヨタ・スポーツ800(UP15型)。軽さの追求がもたらした一級品のスポーツカー #13
2024.04.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/03/16/1A3A8955.jpg)
トヨタ・スポーツ800フォトギャラリー #13
2024.04.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/02/18/1A3A9906.jpg)
ホンダ・S800を新潟・三条で試乗。ひととき昭和にタイムスリップ #12
2024.03.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/01/29/1A3A1889.jpg)