ローバー・ミニ(初代) フォトギャラリー #08
旧車レンタカーのローバー・ミニは、きびきびした走りとコンパクトなボディーで、市街地をスイスイと走れる心地よさがありました。ここでは、そんなミニの魅力を写真で紹介します。
機械とは思えない愛らしさが特徴の、ミニのエクステリア
オーバーハングがほとんどなく、長いホイールベースが目立つ。無駄のない設計が小さいボディーに広い室内をもたらしている。
左がクーパーの、右がタータンのタイヤホイール。スポーツ系モデルであるクーパーは13インチ、タータンは12インチのホイールを履く。
「クーパー」は、イギリス出身のカーエンジニア、ジョン・クーパーの名前に由来する。50年代にF1も手掛けていたクーパーは、ミニの走りの可能性を見抜き、チューニングした「ミニ クーパー」を開発。以降、ミニといえばクーパーと呼ばれるほどに人気となった。
小さくても力持ち、ミニの12A型エンジン
ガレージで車から降ろされたエンジンを見せていただいた。エンジンの真下にトランスミッションを配置する2階建ての構造により、スペース効率が向上している。この構造は、ミニを設計したアレック・イシゴニスにちなんで「イシゴニス式」と呼ばれる。
イギリス車の雰囲気が強く漂うインテリア
MTのクーパー(左)と、ATのタータン(右)のシフトノブを比較。どちらも4速で、運転がより楽しいMTと、より運転しやすいAT、どちらにも魅力がある。
ドアの内張りパネルにもタータンチェックが使われていた。徹底したタータンチェック推しの姿勢がうかがえる。
日産・スカイラインGT-R(BNR32)のフォトギャラリーはこちら
この記事はいかがでしたか?
あなたのSNSでこの記事をシェア!
その旧車、レンタルさせてくださいの記事一覧
![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/05/10/1A3A0413.jpg)
初代カローラに奈良で試乗。 60年代のAT車は普段使いでき #15
2024.06.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/05/12/1A3A9108.jpg)
トヨタ・カローラ(初代) フォトギャラリー #15
2024.06.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/04/11/1A3A9313.jpg)
トヨタ・スタウト フォトギャラリー #14
2024.05.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/04/11/1A3A8238.jpg)
トヨタ・スタウト 内外ともに新車かのようなコンディション #14
2024.05.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/03/16/1A3A9213.jpg)
トヨタ・スポーツ800(UP15型)。軽さの追求がもたらした一級品のスポーツカー #13
2024.04.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/03/16/1A3A8955.jpg)
トヨタ・スポーツ800フォトギャラリー #13
2024.04.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/02/18/1A3A9977.jpg)
ホンダ・S800フォトギャラリー #12
2024.03.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/02/18/1A3A9906.jpg)