ローバー・ミニ(初代) フォトギャラリー #08
旧車レンタカーのローバー・ミニは、きびきびした走りとコンパクトなボディーで、市街地をスイスイと走れる心地よさがありました。ここでは、そんなミニの魅力を写真で紹介します。
機械とは思えない愛らしさが特徴の、ミニのエクステリア
オーバーハングがほとんどなく、長いホイールベースが目立つ。無駄のない設計が小さいボディーに広い室内をもたらしている。
左がクーパーの、右がタータンのタイヤホイール。スポーツ系モデルであるクーパーは13インチ、タータンは12インチのホイールを履く。
「クーパー」は、イギリス出身のカーエンジニア、ジョン・クーパーの名前に由来する。50年代にF1も手掛けていたクーパーは、ミニの走りの可能性を見抜き、チューニングした「ミニ クーパー」を開発。以降、ミニといえばクーパーと呼ばれるほどに人気となった。
小さくても力持ち、ミニの12A型エンジン
ガレージで車から降ろされたエンジンを見せていただいた。エンジンの真下にトランスミッションを配置する2階建ての構造により、スペース効率が向上している。この構造は、ミニを設計したアレック・イシゴニスにちなんで「イシゴニス式」と呼ばれる。
イギリス車の雰囲気が強く漂うインテリア
MTのクーパー(左)と、ATのタータン(右)のシフトノブを比較。どちらも4速で、運転がより楽しいMTと、より運転しやすいAT、どちらにも魅力がある。
ドアの内張りパネルにもタータンチェックが使われていた。徹底したタータンチェック推しの姿勢がうかがえる。
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