日産・スカイラインGTーR(BNR32) フォトギャラリー #09
旧車レンタカーの日産・スカイラインGT-R(BNR32型、以下GT-R)は、豪快な加減速と高いコーナリング性能を持ち味にした、運転が楽しいスポーツクーペでした。ここでは、そんなGT-Rの魅力を写真で紹介します。
目次
高性能であることを隠さない、GT-Rのエクステリア
発売当時のニュースリリースには「『高性能スポーツセダン』としての性能を究極まで追求したモデル、としてGT-Rが設定された」と記されていたが、スポーツカーとしても高い評価を受けた。タイヤサイズは225/50R16で、純正の鍛造アルミホイールを履く。
GT-Rのエンブレムはトランクリッドに付く(左)。フロントの左右フェンダーにはスカイライン伝統のGTエンブレムが貼り付けられていた(右)。“赤バッジ”とも呼ばれる赤いGTエンブレムは、高性能モデルであることを示すものだ。
異次元の速さを達成したR32・GT-Rのエンジン、足まわり
R32型スカイラインでは、4輪マルチリンクサスペンションを採用。90年までに世界一の技術を持つ車をつくるという日産の901運動がもたらした果実のひとつである。
外観同様にスポーティーな、GT-Rのインテリア
お借りしたGT-Rでは、キーやブレーキペダル、クラッチペダルにもRの文字が彫り込まれていた。
トランクの開口部は高め。ボディ剛性確保のためにバンパー部からトランクリッドが開かない車が、当時は少なくなかった。
この記事はいかがでしたか?
あなたのSNSでこの記事をシェア!
その旧車、レンタルさせてくださいの記事一覧
![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/05/10/1A3A0413.jpg)
初代カローラに奈良で試乗。 60年代のAT車は普段使いでき #15
2024.06.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/05/12/1A3A9108.jpg)
トヨタ・カローラ(初代) フォトギャラリー #15
2024.06.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/04/11/1A3A9313.jpg)
トヨタ・スタウト フォトギャラリー #14
2024.05.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/04/11/1A3A8238.jpg)
トヨタ・スタウト 内外ともに新車かのようなコンディション #14
2024.05.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/03/16/1A3A9213.jpg)
トヨタ・スポーツ800(UP15型)。軽さの追求がもたらした一級品のスポーツカー #13
2024.04.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/03/16/1A3A8955.jpg)
トヨタ・スポーツ800フォトギャラリー #13
2024.04.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/02/18/1A3A9977.jpg)
ホンダ・S800フォトギャラリー #12
2024.03.28![](/car/__icsFiles/afieldfile/2024/02/18/1A3A9906.jpg)