杉浦太陽のドライブミュージックイラスト
聞き手・構成=張江浩司 / 編集=神保勇揮 / イラスト=若林 萌

杉浦太陽と辻希美の結婚発表直後、デートに欠かせなかった名曲! 〈湘南乃風 / 睡蓮花〉

俳優・タレントの杉浦太陽さんがドライブ中に聴き、歌う音楽を4曲紹介!
杉浦太陽

今回選曲を担当するのは俳優・タレントの杉浦太陽さん。自身のYouTubeチャンネル「たぁちゃんネル」では、妻の辻希美さんやお子さんたちとの楽しいドライブ動画もアップしています。今回はそんな杉浦さんがドライブ中に楽しんできた楽曲をセレクトしていただきました。

音楽好きの著名人たちが、月替わりで自動車やドライブにまつわる音楽との思い出とともに至高のドライブミュージックを4曲紹介します。

目次

1. 湘南乃風 / 睡蓮花

妊娠中の気分転換に海へドライブ

この曲がリリースされたのが、ちょうど僕と妻が結婚を発表した翌月(2007年6月)だったんです。その前はおおっぴらにデートするわけにいかないから、友達の家に行くくらいしかできなかったんですよね。移動中は後部座席に隠れてもらっていたし(笑)。発表したことで堂々とドライブできるようになったので、妻には助手席に乗ってもらって、この曲を2人で熱唱しながら熱海や伊豆の海に行った思い出があります。26歳と20歳ですから、今思うとノリがめちゃくちゃ若いですよね(笑)。妻は妊娠していたので、いい気分転換にもなったと思います。

そのとき乗っていたのは白のオデッセイで、一時期生産中止になっていたのが今年再販されたので新しく買ったんです。昔から実用性重視で、大きすぎない、アウトドアにも向いているようなファミリーカーが好きなんですよ。釣りの道具も載せたいし、買い物に行ってもたくさん積めるほうがいい。コストコなどに行って家族みんなの分を買うとすごい量になりますから。もともと僕の親がシーマやクラウンに乗っていたので、その反動でセダンよりもワンボックスがいいと刷り込まれたのかもしれないです。スポーツタイプは狭くて無理ですね。クルマ好きの友達が持っているのを見せてもらうだけで十分(笑)。

キャンピングカーも持っていて、家族でグランピングにも行きます。運転席と車内が分かれているというか、遮断されている感じがあるんですよね。スピーカーも分かれているから、別々の音楽もかけられるし。子どもたちが爆睡しているときに、新しい音楽を探したり、妻とゆっくり話したりできるのが面白いです。家族みんながご飯食べて盛り上がってるのに自分一人だけ運転で孤独っていうこともありますけど(笑)。

釣りのときは前日の夜に港に着くように行って、近隣の駐車場に停めたらキャンピングカーで車中泊します。ベッドで寝られるので朝4時起きでもコンディションバッチリですから。家ごと移動してる感じで完璧です。

杉浦太陽

すぎうら・たいよう
1981年3月10日、大阪府出身(岡山県生まれ)。98年デビュー。
ドラマ、映画、バラエティーなどで幅広く活躍、NHK Eテレ『趣味の園芸 やさいの時間』、TBS『ひるおび』、TOKYO FM『日曜まなびより』などにレギュラー出演中。
趣味は釣り、料理。ベジタブル&フルーツアドバイザー、きのこマイスターなどの資格を持つ。プライベートでは2007年に元モーニング娘。の辻希美さんと結婚。4児のパパ。
公式ブログ:
http://ameblo.jp/sunsuntaiyo
公式Instagram:
https://www.instagram.com/sugiurataiyou_official
公式YouTube「たぁちゃんネル/杉浦太陽」:
https://www.youtube.com/@taachannel_official

この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!