杉浦太陽のドライブミュージックイラスト
聞き手・構成=張江浩司 / 編集=神保勇揮 / イラスト=若林 萌

杉浦太陽が10代からの親友と歌いまくった平成J-POPの名曲〈ケツメイシ / 仲間〉

俳優・タレントの杉浦太陽さんがドライブ中に聴き、歌う音楽を4曲紹介!
杉浦太陽

選曲を担当するのは俳優・タレントの杉浦太陽さん。今回は10代の夢を追う青春時代の思い出と、それを彩った平成J-POPをご紹介。言及されているのはミスチル、DA PUMP、GLAY、ORANGE RANGEなどなど、カラオケでも大盛りあがり間違いナシの名曲ばかり! 音楽好きの著名人たちが、月替わりで自動車やドライブにまつわる音楽との思い出とともに至高のドライブミュージックを4曲紹介します。

目次

3. ケツメイシ / 仲間

昔は湘南で花火、今は早朝ゴルフを楽しむ

地元の大阪から18歳で上京してきて最初にできた友達が、関西出身の同年代の仲間が多く、いつも集まっていたんです。そこに顔を出しているうちに友達も増えて、いつも6人ぐらいで遊びに行っていました。みんなバイトしながら、オーディションを受けたりして自分の夢を追いかけていましたね。

よく鎌倉の友達の家までドライブしたり、湘南の海で花火したりしていました。走って海にダイブしたり(笑)。その時に車で聴いて歌っていたのがこの曲です。男だけで肩組んで歌ってました。そのメンバーとルームシェアしてたこともあったし、僕の車で6時間かけてみんなで大阪に帰省したこともあったな。ちょうどだんじり祭りの時期だったんで、2、3泊する予定だったんですけど、急に仕事が入っちゃって。僕だけ新幹線で東京に戻って、友達に車を託しました。申し訳ないような、不安なような(笑)。今思うと、前日に仕事が入るなんて、まさに「駆け出しの俳優」っていう感じがしますね。

結婚して家族を持ってからは、年に1、2回しか会ってないですけど、みんなに会いたいときに聞くんですよ。10代後半から20代前半の、夢を追いかけながらがんばっていた俺たち、みたいな時期を思い出しますね。自然と涙が出てくるし、感謝が生まれますよ。あの頃はみんなが知ってる定番の曲がたくさんありましたよね。DA PUMPの「if...」とか、GLAYの「HOWEVER」、SPEED「Wake Me Up!」、Mr.Children「Tomorrow never knows」。カラオケに行くと、「太陽がいるときはこれやな」ってORANGE RANGEの「イケナイ太陽」を必ず歌わされました(笑)。

友達の中では僕が最初に結婚したけど、15年くらい経って結婚したり親になる仲間も増えて「あの頃の太陽の気持ちがわかるようになった」と共感してくれて。時を経て、さらに絆が深まっている気がしますね。今でも会うと当時の気持ちにすぐ戻れますし。

最近はゴルフに一緒に行ったりするんですよ。朝早くに車で迎えに来てくれて、ケツメイシ聞きながら「最近どう?」なんて近況報告をしあってます。なんか、大人になったなって感じですよね。

杉浦太陽

すぎうら・たいよう 1981年3月10日、大阪府出身(岡山県生まれ)。98年デビュー。 ドラマ、映画、バラエティーなどで幅広く活躍、NHK Eテレ『趣味の園芸 やさいの時間』、TBS『ひるおび』、TOKYO FM『日曜まなびより』などにレギュラー出演中。 趣味は釣り、料理。ベジタブル&フルーツアドバイザー、きのこマイスターなどの資格を持つ。プライベートでは2007年に元モーニング娘。の辻希美さんと結婚。4児のパパ。 公式ブログ: http://ameblo.jp/sunsuntaiyo 公式Instagram: https://www.instagram.com/sugiurataiyou_official 公式YouTube「たぁちゃんネル/杉浦太陽」: https://www.youtube.com/@taachannel_official

この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!