杉浦太陽のドライブミュージックイラスト
聞き手・構成=張江浩司 / 編集=神保勇揮 / イラスト=若林 萌

杉浦太陽が辻希美と車内で熱唱する最新ヒットソング〈tuki. / 晩餐歌〉

俳優・タレントの杉浦太陽さんがドライブ中に聴き、歌う音楽を4曲紹介!
杉浦太陽

選曲を担当するのは俳優・タレントの杉浦太陽さん。最後となる4曲目は妻の辻希美さんとのドライブデート中に歌っている曲を紹介してもらいました。夫婦でアニメ『推しの子』や主題歌の「アイドル」を楽しんでいるというのもお二人の馴れ初めからするとグッと来る話です。 音楽好きの著名人たちが、月替わりで自動車やドライブにまつわる音楽との思い出とともに至高のドライブミュージックを4曲紹介します。

目次

4. tuki. / 晩餐歌

人生の半分を共に過ごす、かけがえのない安心感

子どもたちがみんなそれぞれ学校に通うようになって、妻と二人で過ごす時間が増えました。ランチデートしたり、買い物ついでにドライブしたり。車内では僕が最近の曲を流して妻と一緒に歌うことが多いですね。大抵は僕がYouTubeで最新のヒットソングを調べて「はやってるよ」と教えてます。このtuki.さんの曲も最近よく歌いますね。優里さんのYouTubeチャンネルでコラボしていた動画で初めて聴いて、「僕たち二人にぴったりじゃん」と。同時期に娘からも「はやってる曲だよ」と教えてもらいました。

妻はその曲が世間で本当にはやってからじゃないと覚えようとしてくれないんです。YOASOBIの「アイドル」もそうで、最初に『推しの子』のアニメを見せたときは「かわいい女の子が出てくるから好きなんじゃないの?」と怪訝な顔をしてました。「いや、内容が面白いんだよ!」と話してたら実際に大流行して、妻もいつの間にか歌ってたので「ほらね」と(笑)。その時は意識してなかったですけど、トップアイドルが妊娠するところからはじまるアニメなので、ちょっと僕たちともリンクしてますよね。

この間は急にback numberの「水平線」を歌ってました。元々は僕がカラオケでよく歌う曲だったんですけど、妻に取られつつあります。最近の男性ボーカル曲はキーが高いものも多いじゃないですか。だから妻でも歌いやすいみたいです。Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」も二人で練習したのに妻の曲になってしまいました(笑)。彼女はアイドル時代のつんく♂さんからの教えが身に染みついてるのか、カラオケでも勝手に身体でリズムを刻んでます。

二人で過ごしていても、結局は子どものことばかり話しています。愛情が膨らんで「早く子どもたちに会いたいね」と家に帰る。結婚して17年、出会ってからは18年経ちました。妻の人生の半分が僕と一緒にいることになる。この時間を一緒に過ごした安心感は、やっぱり何物にも代えがたいものですね。

杉浦太陽さんのプレイリスト

杉浦太陽

すぎうら・たいよう 1981年3月10日、大阪府出身(岡山県生まれ)。98年デビュー。 ドラマ、映画、バラエティーなどで幅広く活躍、NHK Eテレ『趣味の園芸 やさいの時間』、TBS『ひるおび』、TOKYO FM『日曜まなびより』などにレギュラー出演中。 趣味は釣り、料理。ベジタブル&フルーツアドバイザー、きのこマイスターなどの資格を持つ。プライベートでは2007年に元モーニング娘。の辻希美さんと結婚。4児のパパ。 公式ブログ: http://ameblo.jp/sunsuntaiyo 公式Instagram: https://www.instagram.com/sugiurataiyou_official 公式YouTube「たぁちゃんネル/杉浦太陽」: https://www.youtube.com/@taachannel_official

この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!