POLARISレンジャー
文=矢島史

難所の走破性に優れたオフロード車両「POLARIS」の実力とは?

日本の消防をより災害に強くする
矢島 史

近年、全国的に台風や水害、土砂崩れといった自然災害が憂慮されている。こうした自然災害に対処すべく、2024年、消防庁は新たな災害対応車両として「POLARIS(ポラリス)レンジャー」を導入した。同車両をアメリカから輸入するのは、愛知県名古屋市を本拠に45年間輸入車販売を手掛ける株式会社ホワイトハウス。同社で防災・防衛・官公需部門を担当する谷川伸一部長に、導入の経緯を聞いた。

目次

国民の命と安全を守りたい。ホワイトハウスがPOLARISレンジャーを輸入したわけ

「POLARISレンジャー」は、全地形対応車でアメリカ随一のシェアを誇るPOLARIS社で開発・製造されたオフロードビークル。ぬかるみ、急斜面、がれき、狭小路といった、これまでの消防車両では入り得なかった場所でも活躍できるのが特徴だ。

東京消防庁に導入されたPOLARISレンジャー

東京消防庁に導入されたPOLARISレンジャー

これをアメリカから輸入したのが、株式会社ホワイトハウス。2015年から日本国内での販売を開始し、2020年には東京消防庁が導入。2021年の「熱海市伊豆山土石流災害」に派遣された折には、道幅が狭く、急こう配の多い熱海の街で、傾斜や崩れた斜面をものともせず走り回り活躍を見せた。

株式会社ホワイトハウスの谷川伸一氏

株式会社ホワイトハウス 広報・マーケティング部部長 谷川伸一氏(防災・防衛・官公需担当)

谷川氏:当社は「社会と地域に貢献したい」という思いをもって、国民の安全を守るための車両、またはツールを世界から輸入しています。このPOLARISレンジャーは、世界各国の消防、警察、軍といった人々の命に係わる公的機関で実践採用されているもの。過去の日本国内での自然災害を見ても、被害が出るのは農村や漁村、山岳地帯など、道が狭く高低差のある地域が多い。そんな場所をものともせず進むことが可能な車両の必要性を感じていました。

国民の安全を守るために必要なものを日本に輸入していくと同時に、しっかり守ってもらえるように普及促進していきたいと思っております。

POLARISレンジャー、全国の消防本部に導入へ

2024年6月より、POLARISレンジャーは全国の消防本部に「小型救助車」として順次納入されている。熱海土砂災害での活躍が認められ、国の定める「緊急消防援助隊車両」となったのだ。
火災、豪雨災害、震災などで道路が寸断されたような場所でも、真っ先に駆けつけて入っていき、要救助者の位置を特定・推定し、指揮本部設置にあたって必要な情報を収集するのがその役割。

すでに東京消防庁では、2020年に新設された「即応対処部隊 」において導入され、インフラが寸断された被災地で、救助活動の拠点を形成するために働いている。

がれきの斜面を走行するPOLARISレンジャー

がれきの斜面を走行するPOLARISレンジャー

クローラーを装着したPOLARISレンジャーがぬかるみを走破する

クローラーを装着したPOLARISレンジャーがぬかるみを走破する

ぬかるみでも瓦礫でも、急こう配でも進んでいける秘密は、4輪のうち1つでもトラクション(牽引力)があれば走行できるオンデマンド式のAWD全輪駆動システムを搭載しているため。
また車体は全長296㎝×幅152㎝と小さく、重量も820kgと軽い。時速80kmで高速巡航も可能だ。タイヤをクローラーに履き替えることもでき、泥土のぬかるみやがれきが散乱する市街地など、どんな現場にもパンクの心配なく真っ先に到着できる走破力を持っている。

さらに2024年4月より東京消防庁では、都内2か所のハイパーレスキュー部隊に、計4台のPOLARISレンジャーが配備されている。

一般の人も、POLARISレンジャーを体験できる!

もし「POLARISレンジャーに乗ってみたい!」と思ったなら、「ホワイトハウスヴィレッジ・バギーパーク(三重県)」「ネスタリゾート神戸(兵庫県)」において、アクティビティとしてPOLARISレンジャーを運転することができる。未舗装の森林コースを進んでいく経験は、普段はできない特別なものだ。また、公道仕様の量産モデル「RANGER XP1000TR」は、街乗りができる本格派のバギーとして一般への販売もされている。

さまざまなアクティビティや街乗りにも活用できて、いざという災害時には悪路走破性能の本領を発揮するPOLARISレンジャー。頼もしいマシンの日本上陸から目が離せない。

[PR]

JAF会員限定! 次世代型消火器具「ファイヤーショーカスティック」を抽選で5名様にプレゼント!

初期消火に強く、コンパクトで人体にも無害な次世代型消火器具「ファイヤーショーカスティック」を抽選で5名様にプレゼントします。
応募方法など詳細は下のバナー画像をクリック!

ファイヤーショーカスティックプレゼントバナー

↑↑↑↑応募はこちらのバナーをクリック↑↑↑↑

矢島 史

やじま・ふみ フリーランスライター。暮らし、育児、教育系のブックライティング、一般社団法人ACCの会報誌ライターとしてクリエイティブ系の取材多数。整理収納コンサルタント・本多さおりさんのYouTubeチャンネル、Voicyでアシスタントとして出演中。高校生、中学生、小学生の三姉妹の母かつトレイルランニングとフットサルに夢中なアラフィフ。
https://yajimafumi.studio.site/top

この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!