トヨタ・MR-S フォトギャラリー #22
愛知県・岩倉市の「スパイスレンタカー 岩倉店」でお借りしたトヨタ・MR-Sの旧車レンタカーは、ミッドシップらしい軽快なハンドリングを持ち合わせた走りが持ち味。「運転がうまくなったかも」と錯覚するほどの回頭性のよさが印象的でした。
ここでは、そんなMR-Sの魅力を写真で紹介します。
目次
ミッドシップらしい前進感のあるエクステリア
ソフトトップを「開ける」「閉める」、どちらのスタイルでも、軽快さは変わらない
事実上の先代モデルにあたる2代目MR2と比べ、全長は285mm短くなったものの、ホイールベースは50mm延長している
MR-Sでは、初代MR2が採用した「鷲鷹類」(当時のリリースより)のエンブレムが復活した
運転に集中できるシンプルなインテリア
メーター部のアップ。エンジン回転数を重視するスポーティーカーらしく、3眼式のメーターはタコメーターを中心に置くレイアウトになっている
試乗車は初期型のため、5速MTを載せている。02年8月のマイナーチェンジで6速に変わった
ソフトトップをたたんでいる部分の下に、ラゲッジスペースが設けられている
ふたを開けると、一泊旅行のボストンバッグが2個ほど収納できる程度のスペースがあった
ボンネット内の樹脂製のカバーを開けると、スペアタイヤの収納スペースがあった。わずかながらここにも荷物を置くことができる
シンプルながら味わい深い、エンジンまわりや足回り
リアフェンダーのエアインテーク。ミッドに搭載したエンジンへ空気を導入するためのものだ
前輪は185/55R15、リアは205/55R15と、ミッドシップの定石通りに前後異形のタイヤを履く。サスペンション方式は前後ストラット
ライトウェイト・ミッドシップのMR-Sは軽快かつ本格的で、走らせる喜びを感じさせてくれるクルマだった
この記事はいかがでしたか?
あなたのSNSでこの記事をシェア!
その旧車、レンタルさせてくださいの記事一覧

マツダ・RX-8のレンタカーに試乗。マツダが磨き上げたロータリーエンジンの魅力は? #23
2025.02.28マツダ・RX-8 フォトギャラリー #23
2025.02.28
トヨタ・MR-S(ZZW30型)のレンタカーで愛知から岐阜へとドライブ。軽さで走る、トヨタ唯一のミッドシップ・オープン2シーター #22
2025.01.28
ホンダ・ビートに試乗。下道の運転が楽しい、シティ・トランスポーター #21
2024.12.28ホンダ・ビート フォトギャラリー #21
2024.12.28スズキ・ジムニー(JA22型) フォトギャラリー #20
2024.11.28
スズキ・ジムニー(JA22型・2代目)に試乗。小さなオフローダーはオンロードでも活発 #20
2024.11.28