エクササイズ

代謝アップで痩せるハードヨガ【1】Y字バランス

モデル野沢和香のワンポーズ・ヨガ

野沢和香
2022.10.08

撮影=小林大介 ヘアメイク=chiSa(SPEC) 衣装=すべて本人私物

2022.10.08

撮影=小林大介 ヘアメイク=chiSa(SPEC) 衣装=すべて本人私物

日々の安全運転には心身ともに元気な状態でハンドルを握ることが大切。しなやかで健やかな体づくりのヒントとなる、ご自宅でも簡単に実践できるヨガのワンポーズを、モデルでヨガ講師としても活躍する野沢和香さんにお伺いします。

ハードなヨガで痩せ体質を手に入れよう

今回のワンポーズ・ヨガは、体幹(たいかん)を使うハードなヨガ、少し難しいポーズにチャレンジしてみましょう。慣れるまではうまくポーズが決まらないかもしれませんが、簡単なポーズで練習をして、徐々に体を慣らしていけば大丈夫。4つのポーズは全身の筋肉を使うため、体を活性化し、気持ちを高揚させてくれる効果があります。痩せやすい体作りにも! ストレッチで体をウォーミングアップしてから行ってくださいね。

背中を反らせて全身の代謝をアップ

「Y字バランス」や「ダンサーのポーズ」など片足で立つポーズは、バランスを崩さないよう体幹を意識するため、集中力が高まり代謝がアップします。片足立ちをするだけで多くの筋肉が使われるので、リフレッシュや元気チャージしたいときに行うと◎。朝や在宅勤務の休憩時間にするのがおすすめです!

※ヨガは無理せず、痛みを感じたり気分が悪くなったら中止してください。

両足を揃えて背筋を伸ばして立ち、両手は腰に添える。

バランスを崩さないよう腹筋に力を入れながら、左足を持ち上げて左手の親指、人差し指、中指の3本指で、左足の親指をつかむ。

視線はまっすぐ正面に向けたまま息を吐き、左足を一度前へ伸ばしてから左側へ開き、3呼吸保つ。上げた足を伸ばすのが難しければ、膝を曲げたり、タオルを足に引っかけて行ってもOK。ふらつくときは、軸足の膝を曲げるとバランスが取りやすい。右足も同様に行う。

野沢和香

のざわ・わか 1977年生まれ。ファッション誌『STORY』のレギュラーモデル。全米ヨガアライアンスの資格を取得し、ヨガ講師としても活躍する。

YouTubeチャンネルでも野沢和香さんのヨガの動画が視聴できます。

YouTubeチャンネル「WAKA NOZAWA」

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles