エクササイズ

メンタル上昇! 気持ちが前向きになる瞑想【4】ストレスリリース

モデル野沢和香のワンポーズ・ヨガ

野沢和香
2022.09.29

撮影=小林大介 ヘアメイク=chiSa(SPEC) 衣装=すべて本人私物

2022.09.29

撮影=小林大介 ヘアメイク=chiSa(SPEC) 衣装=すべて本人私物

日々の安全運転には心身ともに元気な状態でハンドルを握ることが大切。しなやかで健やかな体づくりのヒントとなる、ご自宅でも簡単に実践できるヨガのワンポーズを、モデルでヨガ講師としても活躍する野沢和香さんにお伺いします。

心を強く健やかにする瞑想の効果

「瞑想(めいそう)」は、昔からヨガの心のトレーニング方法として教え伝えられてきました。ヨガのポーズを行うと、自分の身体と向き合うことができるのと同様に、瞑想は心と向き合うことができます。今回は初心者でもやりやすい瞑想4つをご紹介します。難しそう、ちゃんとできるか不安だと敬遠せず、瞑想後に得られるすっきりした感覚と明るい気持ちをぜひ味わってください。

安定した座り姿勢と呼吸への集中が重要

瞑想にはストレスや怒り、不安な感情を解放したり、集中力アップ、気持ちを前向きにチェンジするなどたくさんの効果があります。私は朝ヨガの後に瞑想を取り入れることが多いですが、寝る前でもOK。すべての瞑想の基本は、背筋を伸ばして安定した姿勢で座り、リラックスし、呼吸に意識を集中すること。回数を重ねるごとにコツがつかめるようになるので、焦らずに取り組んでください。

※ヨガは無理せず、痛みを感じたり気分が悪くなったら中止してください。

背筋を伸ばして骨盤を立て、あぐら座に脚を組んで座り、両手は力を抜いて膝の上に置く。

目を閉じて、吸う息で右手の拳を握り指先と掌の皮膚が圧迫し合う感覚を感じ、吐く息で拳を開き、その感覚を感じとる。次に吸う息で左手の拳を握り、吐く息で拳を開き、左右の手の閉じ開きを交互に行う。2分程度繰り返し、長く行う場合は10分行いましょう。

呼吸と手指の触感に意識を集中させることで、思考に集中していた意識が身体感覚へと戻り、こだわりや考えすぎから解放される効果があります。過剰な意識の集中が解かれ、ストレスリリースに役立ちます。

野沢和香

のざわ・わか 1977年生まれ。ファッション誌『STORY』のレギュラーモデル。全米ヨガアライアンスの資格を取得し、ヨガ講師としても活躍する。

YouTubeチャンネルでも野沢和香さんのヨガの動画が視聴できます。

YouTubeチャンネル「WAKA NOZAWA」

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles