エクササイズ

夜のヨガルーティーン【2】(マルチーズツイスト)

モデル野沢和香のワンポーズ・ヨガ

野沢和香
2022.04.15

撮影=小林大介 ヘアメイク=有隅 武 衣装協力=トップス、レギンス/すべてHEREIAM

2022.04.15

撮影=小林大介 ヘアメイク=有隅 武 衣装協力=トップス、レギンス/すべてHEREIAM

一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会 グッドオアシスキャンペーン

日々の安全運転には心身ともに元気な状態でハンドルを握ることが大切。しなやかで健やかな体づくりのヒントとなる、ご自宅でも簡単に実践できるヨガのワンポーズを、モデルでヨガ講師としても活躍する野沢和香さんにお伺いします。

夜ヨガは軽めでOK。その日の疲れはその日に取る

夜のルーティーン(日課)では、私の悩みである足のむくみ解消と全身ケアの効果があるヨガを入浴後に行います。朝と比べて夜のヨガは軽めが◎。疲れを翌日に持ち越さないため、最低限のケアをしたらできるだけ早く寝て、翌朝の時間を充実させたほうが効果が上がります。夜のタイムスケジュールのポイントは、就寝の90分前までに入浴を済ませること。入浴で上がった深部体温が布団に入る頃にちょうど下がるので、入眠しやすくなりますよ。

背骨を優しく捻って疲れをリリース

一日の疲れを翌日に持ち越さないように、肩こりや全身の疲れをリリースする捻(ひね)りのポーズをしましょう。寝る前のヨガは深い呼吸で、リラックスして一つひとつのポーズを行いましょう。途中で寝落ちしてしまうくらいゆったりとしたペースでOK。今月のテーマ「夜のヨガルーティーン」では、週替わりで4種類のポーズをご紹介します。疲れていたら1つだけでもいいので、体をほぐしてから眠りについてください。

※ヨガは無理せず、痛みを感じたり気分が悪くなったら中止してください。

マルチーズツイストを行う女性

体を横にして寝て、両脚をぴったりと揃えて膝と足首を曲げる。両腕を伸ばし、両手のひらを重ねる。

息を吸いながら右腕を開き、右肩の延長線上に腕を下ろして、顔は正面か右側を向く。ゆったりした呼吸で10呼吸数える。左右を入れ替え10セット行う。

マルチーズツイストを行う女性

野沢和香

のざわ・わか 1977年生まれ。ファッション誌『STORY』のレギュラーモデル。全米ヨガアライアンスの資格を取得し、ヨガ講師としても活躍する。

YouTubeチャンネルでも野沢和香さんのヨガの動画が視聴できます。

YouTubeチャンネル「WAKA NOZAWA」

この記事はいかがでしたか?