エクササイズ

朝のヨガルーティーン【2】(半月のポーズ)

モデル野沢和香のワンポーズ・ヨガ

野沢和香
2022.03.18

撮影=小林大介 ヘアメイク=有隅 武 衣装協力=トップス、レギンス/すべてHEREIAM

2022.03.18

撮影=小林大介 ヘアメイク=有隅 武 衣装協力=トップス、レギンス/すべてHEREIAM

日々の安全運転には心身ともに元気な状態でハンドルを握ることが大切。しなやかで健やかな体づくりのヒントとなる、ご自宅でも簡単に実践できるヨガのワンポーズを、モデルでヨガ講師としても活躍する野沢和香さんに毎月お伺いします。

朝は白湯とヨガで元気をチャージ

JAF Mate Onlineのワンポーズ・ヨガ連載初回は、私の朝のヨガルーティーン(日課)をご紹介します。毎朝目覚めてベッドから起き上がると、白湯(さゆ。水を沸騰させ、何も入れていない湯のこと)を飲んだ後に瞑想(めいそう)と1時間程度ヨガを行います。こうすることで体がしっかりと目覚めて思考がクリアになり、さらに体の反応から体調の把握もできるのです。少しずつでも毎日続ければ体は確実に変わります。朝ヨガをすると元気がチャージされるので、やりやすいものからぜひ試してみてくださいね。

背骨を動かし目覚めのスイッチをオン!

朝のルーティーンで意識したいのは、“背骨を動かす”こと。背骨沿いに自律神経の通り道があるため、背骨を大きく動かすと自律神経が活性化されて起きる意識を体に伝えられます。また、“ひねり”の動きは腸への刺激を与えられるため、内臓が働き始め一日の代謝もアップします。今月のテーマ「朝のヨガルーティーン」では、週替わりで5種類のポーズをご紹介しますが、すべて行わなくてもOK。1種類を週ごとに行ってもいいですよ。
※ヨガは無理せず、痛みを感じたり気分が悪くなったら中止してください。

半月のポーズの女性

左足で片膝(ひざ)立ちしたら、右足は真横に伸ばし、左膝の延長線上に右の踵(かかと)がくるように置く。左肩の真下に左手をつけ、体を支える。

息を吸って右手を頭の先に伸ばし、右の体側の伸びを感じる。息を吐きながら背中側へ大きな半円を描くように手を回し下ろし、息を吸いながら体の前側に半円を描くよう前まで手を伸ばす。

呼吸に合わせながら大きく円を5回描く。手足を入れ替え、反対側も同様に行う。

野沢和香

のざわ・わか 1977年生まれ。ファッション誌『STORY』のレギュラーモデル。全米ヨガアライアンスの資格を取得し、ヨガ講師としても活躍する。

YouTubeチャンネルでも野沢和香さんのヨガの動画が視聴できます。

YouTubeチャンネル「WAKA NOZAWA」

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles