取材・文=鴨居理子/撮影=鈴木大喜/ヘアメイク=日髙栞奈/スタイリスト=米原佳奈

【後編】北乃きい、ドライブデートは助手席で「運転中の姿は見せたくない!」

北乃きい インタビュー 後編

2005年、13歳のときにティーン誌『Hana*chu→』のモデルとしてデビューし、同年には単発ドラマで女優としてのスタートを切った北乃きいさん(31)。

10代から映画『幸福な食卓』やドラマ『ライフ』での演技が高く評価され、その名が知れ渡った北乃さん。今日に至るまでも、女優業はもちろん、朝の情報番組のMCを務めた経験もあるなど、マルチに活躍しています。

大の車好きである北乃さんに、自身のカーライフや車選びについて語っていただいた前編に引き続き、後編では独特な(?)運転へのこだわりや、最近のお仕事やプライベートのことを伺いました。

前回よりもさらに深~くなっていく車のお話、どうぞお楽しみください。

愛車を客観的に見てうっとり。「カッコいいわ~、私の車」

インタビューに答える北乃さん

ーーかなりのカーマニアである北乃さんですが、鉄道好きに乗り鉄・撮り鉄があるように、車の楽しみ方にもポイントがあったりするんですか?

北乃きい(以下、北乃):私は乗るのも、見るのも好きです。車は必ずカスタマイズしているんですが、周りから言われるんです。「自分が乗ると外から見えないから、つまらないでしょ」って。

でも、私が好きな瞬間が2つあるんです。一つ目は、ディーラーさんが私の車を持って行くとき。「私が乗ってるとき、外からはこうやって見えているんだ。かっこいいわ~、私の車」って再確認する瞬間が好きです。もう一つは、サービスエリアで車に戻るとき。自分の車がひときわ輝いて見えるんです。他の車もたくさん並んでいるので、客観的に見られるじゃないですか。そういう瞬間は、乗っているときよりも幸せを感じるかもしれません。

ーー今まで乗ったことのある車種で、印象に残っているのは?

北乃:父が持っていた「ポルシェ 911 カレラ」。今は持ってないですが、一度運転させてもらったことがあって。かっこいいけど、私には左ハンドルは無理だと思いました。どんどん真ん中に寄っちゃうんですよね。前に外車に乗っていたことはあるけど、右ハンドルでした。「こんな車を運転しているなんて、お父さんすごいな」って思いました。

でも、なるべく多くの車種に乗りたいです。今までに3回くらい買い替えましたが、最後の2台は同じ車で色違いなので、面白みがないな~と思ったり。

ーー「多くの車種に乗る」は、車好きの永遠の課題なのかもしれませんね。運転時の好きな動作って何かありますか?

北乃:10代は、やっぱりアクセルでした。20代はカーブ。カーブを曲がるときにブレーキを踏むのではなく、事前にブレーキを踏んでから、いざカーブではブレーキを離せるような運転を志して20代を過ごしました。そして30代、今はブレーキです。誰も乗せていなくても「今、止まった……?」みたいなスムーズなブレーキングを理想としてます。完璧なブレーキを踏めるようになりたいです。

でも、友達に軽バンを借りたりして車種が変わると、勝手がまったく変わってくるので、どの車に乗っても最初から理想のブレーキングができるように、日々勉強、練習しています。

理想の恋人は「JAF隊員みたいな人」

庭園にたたずむ北乃さん

ーーなるほど……。では、運転しているときに「気持ちいい!」と感じるのはどんなときですか?

北乃:ブレーキと信号の逆算が合ったときです。「このあたりからブレーキを踏んだら、信号が赤になる瞬間に停止線でぴたっと止まれるかな?」という逆算が合ったときが快感です。初めてこんな話しました(笑)。

ーー走っていて楽しい道はありますか?

北乃:あります! 第三京浜道路です。速度制限時速60㎞の首都高中央環状線よりも、断然、時速80㎞の第三京浜ですね。私、速度制限に合わせたプレイリストを作っているんですが、それを聴きながら走ると最高なんです。それに第三京浜は首都高と違って、とてもすいてるんです。練習をするなら第三京浜は本当におすすめですよ。

ーー北乃さんはドライブデートってどう思いますか?

北乃:どうなんでしょうね。デートでは相手に運転してもらいたいです。昔は交替で運転するのが夢だったんですが、友達と遊ぶときも運転できる私が全員を家まで送り届けたりしているので、30代になった今、恋人には女の子扱いしてもらいたいな~と思ったり……(笑)。それに、運転席に座ると男っぽくなってしまうので、恋人にはあまりそういう姿は見せたくないかな。

ーーやっぱり運転の上手な人がいいですよね。

北乃:自分よりも運転がうまい人がいいです。運転が下手な人だったらどうしよう……。私のほうがうまいって思った瞬間に、さーって引いちゃうかも(笑)。できれば、自分の車好きスイッチを切っておきたいですが、「私、運転しようか?」と言ってしまうかもしれません。

もっと言えば、JAF隊員の人みたいな男性が理想です。1~2時間悩んでいたことを一瞬で解決してくれて、「はい、できましたよ」みたいな。「そういう人が彼氏だったら、車で何かあったときにも頼れるなぁ」と思います。

前に一人で運転しているときに、バッテリーが上がってしまってYouTubeを見ながら自分で直そうとしたことがあるんですが、あの時、ものすごく感じました。独り身なので、「ここに車に詳しい彼氏がいたら」って。

「ドライブしない?」と誘うなら2つ下の弟

アンニュイな表情の北乃さん

ーー今「ドライブしない?」と誘うとしたら、誰を誘いたいですか?

北乃:2つ下の30歳の弟です。年が1歳半しか離れてないんですが、まだ一緒にドライブしたことがないので。ふだん話す機会が少ないので、気ままなドライブでゆっくり話せたらうれしいです。

ーー2023年1月28日から始まる舞台『ロミオ&ジュリエット』にジュリエット役として出演されますが、今このタイミングで14歳の役をやることについてはどう受け止めていますか?

北乃:今の年でジュリエットを演じることに何か意味があるんじゃないかと感じています。これだけ実年齢と差がある役を演じるということは、等身大では演じられない難しさもあります。女優の仕事は18年くらいやっていますが、10代、20代の頃ではなく、今この役をいただけたことはとても感慨深いです。

ーー今後、勉強したいことやチャレンジしたいことはありますか?

北乃:語学の勉強はずっと続けていきたいです。10代から20代にかけて台湾やニューヨークに留学したり、26歳でチリに行ったりして、中国語や英語、スペイン語などいろいろと勉強してきました。でも語学って、永遠に学んでいかなきゃいけないもので、ゴールはありません。最近途切れていたので、また始めていきたいです。

もう一つは、資格勉強。最近は、アンガーマネジメントに関する資格と、チャイルドコーチングを学ぶ、保育士や教育現場の方がスキルアップの意味で取るような資格を取りました。まだ小さな兄弟たちもいるので、資格を生かせたら、と思っています。

庭園でほほ笑む北乃さん

<JAF会員から3つの質問>

Q. 景色のいいドライブコースでおすすめは?

A.川崎の工場地帯です。私は“キリンさん”って呼んでいるんですが、巨大なキリンのような形をしたクレーンが並んでいるスポットがあるんです。それを対岸の高速道路から見るのが大好き。たまに見たくなって、一人で走っています。ライトが灯(とも)ってきれいなので夜がおすすめです。ぜひあのキリンさんたちの佇(たたず)まいを皆さんにも見てほしいです。


Q. 愛車に載せてるモノは?

A.基本的に余計なものは置きたくなくて、ぱっと中を見たときに、男の人が乗っている車に見えたいと思っています。載せているモノは、車の中で使えるドライヤー、サンダル、毛布、ウェットティッシュ、あと最近買ったバッテリージャンパーくらい。あとカー用品店で売っている傘入れを運転席の後ろに取り付けています。傘って下に置きがちだけど、これがあると車内が濡れないので便利です。カー用品店は大好きで、一日中いられます! 洗車用品とか、全部買って試したいです。


Q.最近の癒やしは何ですか?

A.最近、実家に来たミーアキャットです。父がすごくかわいがっているんですが、人に媚(こ)びないし、呼んでも来ないし、凶暴だし、すごく野性的で。かと思えば、日なたを見つけてゴロンと寝たり……。見ていると「自由だな~」と思って、我が家にいる愛犬とは違う癒やしがあります。ミーアキャットを飼ってる人って少ないみたいで、Instagramに載せたらすごい反響でした。

JAF会員限定 北乃きいさん直筆サインプレゼント

サイン色紙を持つ北乃きいさん

北乃きいさん直筆の「ドライブしない?」特製サイン色紙を、抽選で3名様にプレゼントします。
・プレゼント内容:北乃きいさん直筆特製サイン色紙

応募期間は終了しました。

※オークションサイト、フリマアプリなどでの転売を禁止します。

北乃きい

きたの・きい 1991年、神奈川県横須賀市出身。2005年にティーン誌のモデルとしてデビュー。2007年の初主演映画『幸福な食卓』では第31回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。同年、ドラマ『ライフ』主演が話題を呼んだ。2015年には映画『ザ・テノール 真実の物語』で第20回ミラノ国際映画祭の最優秀助演女優賞にノミネート。2023年1月28日からは舞台『ロミオ&ジュリエット』でジュリエット役を務める。

この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!