肩と脚の付け根を伸ばして血流を改善! 胸のストレッチ
運転疲れに効く簡単エクササイズ藤田英継
肩周りや脚の血流を改善して集中力をアップ
長時間の運転により、なかなか体を動かせず、かつ心拍数も少ない時間が長く続くと、血流が滞り、集中力が低下します。また、肩周りや脚の付け根といった大きな関節の柔軟性が低下して、さまざまな不調につながります。
今回はタオルを使った全身運動で、ダイナミックに体を動かしながら、胸を中心に体の前面を大きく伸ばしていきましょう。
胸のストレッチ
肩幅よりやや広めの幅でタオルを持ち、両足を揃えた姿勢で立ちます。
片足を一歩前に踏み出しながら、バンザイするようにタオルを頭の上に振り上げます。
踏み出した姿勢で、後ろ脚の鼠径(そけい)部(太ももの付け根の下腹部)から腹筋、両方の胸の筋肉に軽く伸びを感じたら、元の姿勢に戻りましょう。反対側も同じように行います。左右交互に10回ずつ、急がずに行いましょう。
タオルを頭上に掲げる際に、腰を反らせすぎて勢いをつけてしまい、肩を傷めないように注意してください。
- ※鼠径部や肩に疾患や痛みのある方は行うのを控えてください。
藤田英継
ふじた・ひでつぐ トレーナー。表参道のパーソナルトレーニングジム、evergreen代表。東京大学大学院で身体運動科学を学び、トレーニングと脂肪や糖質の代謝、遺伝子、ホルモン、細胞レベルでのカラダ作りのエキスパートとして活動する。これまでに延べ1万人以上のセッションを経験。
この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!