日本の魅力、再発見

昼はぶらぶら! 夜はフラフラ? 写真家ヤスクニさんの旅日記〜愛媛県・東温市、砥部町

愛媛県・東温市、砥部町

撮影=飯田安国
2022.06.15
2022.06.15
この記事のキーワード
この記事をシェア

「写り切らないものを確かめるために旅に出たくなるような、半分未完成の写真を撮りたい」。そんな思いを胸に、日本全国を旅するカメラマンの飯田安国さん。ダンディーかつチャーミングなヤスクニさんのコメントを交えながら、愛媛県・東温市、砥部町の日本の魅力、再発見の旅の様子をお届けします。

昼はぶらぶら! 夜はフラフラ?
写真家ヤスクニさんの旅日記

日本全国を旅して巡るカメラマン飯田安国さんが、今回の旅で気になったシーンを取り上げます。

ミカンジュースを飲むヤスクニさん

愛媛県では蛇口からみかんジュースが出る(ところがある)らしいと聞いたヤスクニさん。「本当に出てきた! うん、おいしい!」(編集部撮影)

母恵夢のロボット掃除機

母恵夢スイーツパークの工場で、ロボット掃除機が清掃をしていた。「なんだかかわいいねぇ」とヤスクニさん。

野菜を持つヤスクニさん

東温市で新鮮な地元野菜をお土産に買った笑顔のヤスクニさん。「タケノコに葉ワサビ、のらぼう菜……大豊作だ!」(編集部撮影)

砥部焼観光センター炎の里で絵付け体験をするヤスクニさんの写真

砥部焼観光センター炎の里で絵付け体験にチャレンジ! 「出来上がりが楽しみだなあ~」(編集部撮影)

砥部焼の絵付け体験

待つこと1か月足らずで、焼き上がったお皿が送られてきた。「こんな仕上がりになるんだね~」

東温市の麦畑

東温市を取材中、麦について話を聞くヤスクニさん。「この麦の茎がそのままストローになるんだって!」(編集部撮影)

砥部むかしのくらし館

砥部むかしのくらし館にて。「砥部の砥石で己を磨け」と書かれたポスターを見たヤスクニさん。「己を磨け……まいったなあ~」(編集部撮影)

わらび餅を食べるヤスクニさん

東温市の露天風呂を撮影するヤスクニさん。毎度恒例、自ら入浴しながら撮影か!? と思いきや、今回は脱ぎませんでした、残念。(編集部撮影)

ペンギンとヤスクニさん

とべ動物園にて。ヤスクニさん「すごい、ペンギンが飛んでるみたい」。編集部員「ヤスクニさん、あたま! 頭ぶつかる!」(編集部撮影)

シロクマとヤスクニさん

同じくとべ動物園でホッキョクグマのピースを撮影するヤスクニさん。「ピース、ほらこっち向いて! って餌じゃないよ~」(編集部撮影)

やすくにさんが購入したどぶろく

ヤスクニさんは2種類のどぶろくを購入。「飲むというより、噛むという感じ。弥生時代の人々は、きっとこんなお酒を飲んでいたに違いない」

ゾウとヤスクニさん

編集部員のタルトと職人のタルトを食べ比べ。「味はどっちもおいしいよ」とフォローしてくれた。(編集部撮影)

この記事はJAF Mate誌に記載のパスワードを入力することで続きをご覧いただけます。
冊子最新号

表紙は、岩合光昭さん監督の映画『ねことじいちゃん』で主役を務めたアメリカンショートヘア種のネコと桜。

JAF Mate 2022年春号

この記事のパスワードはJAF Mate誌2022年春号のP5に掲載されています。

飯田安国

いいだ・やすくに 「ヤスクニさん」の愛称で親しまれる写真家。
東京・新橋生まれ。日本大学芸術学部を卒業後、サンフランシスコ・アート・インスティテュートで芸術を遊ぶ。
長年にわたり連載をもつ『JAF Mate』をはじめ、『翼の王国』など雑誌を中心に活躍。
現在、スマートロードスターをスニーカーにしている。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?