エクササイズ

脱テレワーク太り! 運動不足解消ヨガ【1】姿勢がよくなる犬のポーズ

モデル野沢和香のワンポーズ・ヨガ

野沢和香
2022.12.08

撮影=小林大介/ヘアメイク=chiSa(SPEC)

2022.12.08

撮影=小林大介/ヘアメイク=chiSa(SPEC)

世界が認める「ネクセンタイヤ」、その高い技術力は“価格以上”!

日々の安全運転には心身ともに元気な状態でハンドルを握ることが大切。しなやかで健やかな体づくりのヒントとなる、ご自宅でも簡単に実践できるヨガのワンポーズを、モデルでヨガ講師としても活躍する野沢和香さんにお伺いします。

テレワークでなまった体をヨガでリセット!

テレワークが日常化し、すっかり家にこもりがちになってしまった、歩かなくなったなど、テレワーク太りに悩む声をよく耳にします。働く環境が変わっても高いパフォーマンスを出すには、適度な気分転換が必要です。そこで紹介したいのが、休憩時間にできるヨガ。姿勢をリセットしたり、呼吸を深くするなど、短時間で“やる気のスイッチ”が入るポーズを集めました。

短時間で血流アップ! 体が目覚めるヨガに挑戦

運動習慣がない状態から一気にハードなことをしようとしても続きません。小さなことから始めてみましょう。4つのポーズ(ストレッチ)は一日のどのタイミングで行ってもよいものです。朝起きた直後、仕事の休憩時間など気分を変えたいときに行うと、血流がよくなり心身がリフレッシュされます。軽い散歩やその場でジャンプするだけでも立派な運動。さっそくやってみましょう!

※ヨガは無理せず、痛みを感じたり気分が悪くなったら中止してください。

膝立ちの体勢から両手を床につけ、四つん這(ば)いになる。目線は少し前を真っすぐ見るようにして、息を吸う。

息を吐きながら、お尻を上げて体全体で三角形を作る。息を吐ききるまでポーズを維持して5呼吸保つ。踵(かかと)は床から離しても、付けてもどちらでもよい。呼吸に合わせて①牛のポーズと②犬のポーズを1セットとして5回繰り返す。

野沢和香

のざわ・わか 1977年生まれ。ファッション誌『STORY』のレギュラーモデル。全米ヨガアライアンスの資格を取得し、ヨガ講師としても活躍する。

YouTubeチャンネルでも野沢和香さんのヨガの動画が視聴できます。

YouTubeチャンネル「WAKA NOZAWA」

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles