エクササイズ

リラックスヨガ【2】(寝る鳩のポーズ)

モデル野沢和香のワンポーズ・ヨガ

野沢和香
2022.07.15

撮影=小林大介 ヘアメイク=chiSa 衣装協力=トップス、レギンス/すべてHEREIAM

2022.07.15

撮影=小林大介 ヘアメイク=chiSa 衣装協力=トップス、レギンス/すべてHEREIAM

日々の安全運転には心身ともに元気な状態でハンドルを握ることが大切。しなやかで健やかな体づくりのヒントとなる、ご自宅でも簡単に実践できるヨガのワンポーズを、モデルでヨガ講師としても活躍する野沢和香さんにお伺いします。

夏の疲労は日々のケアで上手にリリース

梅雨が明けると、太陽が照り付ける夏がやってきます。蒸し暑さと紫外線にさらされた体には、知らず知らずのうちに疲労が蓄積され、夏バテや体調不良に陥りやすくなっています。暑いからと冷たい飲み物や食べ物ばかりをとって体を冷やしてしまうのは禁物。水分と塩分の補給をこまめに行い、クールダウン効果や消化を高める効果のあるリラックスヨガを寝る前に行い、疲れをうまくリリースしましょう。

深呼吸×じっくりストレッチでリラックス

リラックスヨガのポイントは、深い呼吸と脚や背筋(せすじ)をじっくりと伸ばすポーズを組み合わせ、さまざまな筋(すじ)をストレッチすることです。紹介する4つのポーズは、筋肉の深い部分にまで効くため、コリがほぐれ、むくみの解消に有効です。吐く息を意識して、ひとつひとつの動きにゆっくりと時間をかけると心を落ち着かせる効果も得られるでしょう。

※ヨガは無理せず、痛みを感じたり気分が悪くなったら中止してください。

鳩のポーズの女性

四つん這いの姿勢から左膝を左手の内側につき、膝を外側に開いて床につけ、右脚は後ろに伸ばす。両手を前方に伸ばして背骨を伸ばし、息を吐きながら上体を倒していく。

深い呼吸を繰り返しながら力を抜き、伸びている左のお尻と右鼠径部(みぎそけいぶ。脚の付け根部分)に呼吸を送り、90秒保つ。両手を使って上体を起こして四つん這いの状態に戻し、反対側も同様に行う。

上体を倒しうつ伏せの女性

野沢和香

のざわ・わか 1977年生まれ。ファッション誌『STORY』のレギュラーモデル。全米ヨガアライアンスの資格を取得し、ヨガ講師としても活躍する。

YouTubeチャンネルでも野沢和香さんのヨガの動画が視聴できます。

YouTubeチャンネル「WAKA NOZAWA」

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