エクササイズ

リラックスヨガ【1】(座位の前屈)

モデル野沢和香のワンポーズ・ヨガ

野沢和香
2022.07.08

撮影=小林大介 ヘアメイク=chiSa 衣装協力=トップス、レギンス/すべてHEREIAM

2022.07.08

撮影=小林大介 ヘアメイク=chiSa 衣装協力=トップス、レギンス/すべてHEREIAM

1年点検を受けると、だれにでもチャンス

日々の安全運転には心身ともに元気な状態でハンドルを握ることが大切。しなやかで健やかな体づくりのヒントとなる、ご自宅でも簡単に実践できるヨガのワンポーズを、モデルでヨガ講師としても活躍する野沢和香さんにお伺いします。

夏の疲労は日々のケアで上手にリリース

梅雨が明けると、太陽が照り付ける夏がやってきます。蒸し暑さと紫外線にさらされた体には、知らず知らずのうちに疲労が蓄積され、夏バテや体調不良に陥りやすくなっています。暑いからと冷たい飲み物や食べ物ばかりをとって体を冷やしてしまうのは禁物。水分と塩分の補給をこまめに行い、クールダウン効果や消化を高める効果のあるリラックスヨガを寝る前に行い、疲れをうまくリリースしましょう。

深呼吸×じっくりストレッチでリラックス

リラックスヨガのポイントは、深い呼吸と脚や背筋(せすじ)をじっくりと伸ばすポーズを組み合わせ、さまざまな筋(すじ)をストレッチすることです。紹介する4つのポーズは、筋肉の深い部分にまで効くため、コリがほぐれ、むくみの解消に有効です。吐く息を意識して、ひとつひとつの動きにゆっくりと時間をかけると心を落ち着かせる効果も得られるでしょう。

※ヨガは無理せず、痛みを感じたり気分が悪くなったら中止してください。

脚を伸ばして座る女性

両脚を前に伸ばして座り、爪先は天井に向ける。腰を伸ばし、背筋は上から引っ張られている意識で真っすぐに立てる。

息を吐きながら上体を伸ばしたまま前に倒す。両手は楽なところへ下ろし、肩の力を抜く。無理に曲げようとせず、骨盤から折りたたむように倒す。この体勢で10呼吸ゆっくりと保つ。

座位前屈をする女性

野沢和香

のざわ・わか 1977年生まれ。ファッション誌『STORY』のレギュラーモデル。全米ヨガアライアンスの資格を取得し、ヨガ講師としても活躍する。

YouTubeチャンネルでも野沢和香さんのヨガの動画が視聴できます。

YouTubeチャンネル「WAKA NOZAWA」

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles