撮影=小林大介 / 衣装=すべて本人私物

全身をほぐして血流アップとリフレッシュを! バックランジ&ツイスト

運転疲れに効く簡単エクササイズ
藤田英継

全身を使ったストレッチで滞った血流をアップ!

運転中体を動かさないと、血流が滞り全身が固まります。体を大きく動かしながら、筋肉に負荷をかけることで血流を促していきましょう。

今回ご紹介する「バックランジ&ツイスト」は、背骨を中心とした体幹部を刺激しながらお尻・太ももの筋肉に自分の体重を乗せて負荷をかけて血流を促すことができます。
休憩時のサービスエリアなど、広い場所で行ってみてください。

バックランジ&ツイスト

両足の爪先を正面に向け、腰幅に開いて立ち、右脚を大きく後ろに引いてしゃがむ。重心は左脚に残したまま、右の膝が床につく直前までしゃがむ。

息を吐きながら、背骨から体を左に大きく捻(ねじ)る。
左手は後ろに向かって伸ばし、右手で左膝の外側を押さえ、左膝が外側に開かないようにする。
体の軸(頭~背骨~尾てい骨)を一直線に保ち、曲がらないように気を付ける。
左脚で床を押して真っすぐ立った元の姿勢に戻る。
左右交互に5~10回ずつ、2~3セット行いましょう。

  • 膝に痛みやけがのある方は行うのを控えてください。

藤田英継

ふじた・ひでつぐ トレーナー。表参道のパーソナルトレーニングジム、evergreen代表。東京大学大学院で身体運動科学を学び、トレーニングと脂肪や糖質の代謝、遺伝子、ホルモン、細胞レベルでのカラダ作りのエキスパートとして活動する。これまでに延べ1万人以上のセッションを経験。

この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!