ドライブしすぎでつぶれたお尻をヒップアップ! ドロップランジ
運転疲れに効く簡単エクササイズ藤田英継
長時間の座り疲れにはお尻トレーニングが有効
運転中はずっと座っているため、太ももやお尻の筋肉が衰えてしまいます。
特にお尻の筋肉はシートに圧迫されて血流も悪くなるため、運転前後は大きく伸び縮みさせることが大切です。
今回ご紹介するドロップランジは、お尻の筋肉を大きく伸び縮みさせるため、ヒップアップ効果もあります。休憩時や帰宅後あるいは出発前でも、少し広めに場所をとれるところがあればいつでも行ってください。
ドロップランジ
足を揃えて立ち、片足を斜め後方に踏み出してしゃがみます。
なるべく深く、後ろ脚の膝が床につくギリギリまでしゃがみましょう。
前脚側のお尻に軽く伸びを感じられるように意識します。
しゃがんだとき、体重は前脚に残しておくことが上手くお尻の筋肉を鍛えるポイントです。
前脚側のお尻の力で骨盤を押し上げるように立ち上がり、元の姿勢に戻ります。
左右交互に5~10回ずつ、2~3セット行いましょう。
- ※膝や脚の付け根にケガや痛みのある方は行わないようにしてください。
藤田英継
ふじた・ひでつぐ トレーナー。表参道のパーソナルトレーニングジム、evergreen代表。東京大学大学院で身体運動科学を学び、トレーニングと脂肪や糖質の代謝、遺伝子、ホルモン、細胞レベルでのカラダ作りのエキスパートとして活動する。これまでに延べ1万人以上のセッションを経験。
この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!