エクササイズ

運転で固まった首を整えて肩こり解消! ネックエクステンション

運転疲れに効く簡単エクササイズ

藤田英継
2023.06.08

撮影=小林大介 / 衣装=すべて本人私物

2023.06.08

撮影=小林大介 / 衣装=すべて本人私物

1年点検を受けると、だれにでもチャンス

運転姿勢の悪さは肩こりの原因に

車を長時間運転した後、首を痛めたり、肩がこったりした経験はありませんか? その肩こりは、頭が本来の位置よりも前にずれた状態になる、運転姿勢の悪さが原因の可能性があります。
この状態が続くと、首の前後の筋肉の筋力や柔軟性バランスが崩れ、悪い姿勢が定着してしまいます。

首の緊張バランスを整えるエクササイズで肩こり解消

今回ご紹介する「ネックエクステンション」は、長時間の運転やデスクワークによって固まりがちな首の筋肉を大きく使うエクササイズ。首のコンディションを整え、筋力を回復させます。首の後ろの緊張を解き、顎をぐっと引く動きは、実は小顔効果もあるんです。運転後や、デスクワーク後に行いましょう。

ネックエクステンション

四つ這いで頭を下げている男性

四つん這いになり、首をリラックスさせて頭を下げ、その姿勢から首の筋力で頭を肩よりも高く引き上げます。

四つ這いで、頭を天井へ向け上げた男性

頭を高く持ち上げても顎が上がらないように注意してください。
二重顎を作るように首の後ろ側を長く伸ばすよう意識しながら、頭頂部を天井に向けて持ち上げましょう。

頭を下ろす動作・上げる動作それぞれ3~4秒かけてゆっくり行い、5~10回程度繰り返してください。

  • 首に痛みやけが、持病のある方は、無理に行わないでください。

藤田英継

ふじた・ひでつぐ トレーナー。表参道のパーソナルトレーニングジム、evergreen代表。東京大学大学院で身体運動科学を学び、トレーニングと脂肪や糖質の代謝、遺伝子、ホルモン、細胞レベルでのカラダ作りのエキスパートとして活動する。これまでに延べ1万人以上のセッションを経験。

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