エクササイズ

運転時間の長いドライバーの方必見! これ1種目で全身を一気に鍛えられる! バーピー

運転疲れに効く簡単エクササイズ

藤田英継
2023.04.29

撮影=小林大介 / 衣装=すべて本人私物

2023.04.29

撮影=小林大介 / 衣装=すべて本人私物

1年点検を受けると、だれにでもチャンス

瞬間的な筋肉刺激で一気に脂肪を燃焼

3週にわたって上半身・脚のエクササイズをそれぞれご紹介してきましたが、今回は、全身を使うエクササイズ「バーピー」をご紹介します。バーピーは体を上下に激しく動かすエクササイズなので、広い空間が確保できる自宅で行うのがおすすめ。

動作の繰り返しは筋肉の成長にも効果的

しゃがむ・立ち上がる・起きるといった全身を使う大きな動きを行い、運動量アップを狙います。連続して行うと短時間で心肺機能も刺激され、有酸素運動の効果も高まります。運転後、帰宅して手をつくことのできるスペースを確保できる場所で行いましょう。

バーピー

爪先を左右に開いてしゃがみ、手を床に着いたら両脚を同時に後ろに遠く伸ばして腕立て伏せの体勢になります。
伸ばした両脚を両方とも同時に手の近くまで戻し、体を起こして立ち上がります。
最初は5回くらいからはじめ、20回連続で行えるように回数を増やしていきましょう。
体力的にきつく感じる方は、片脚ずつ脚を伸ばす、前に戻す、を繰り返したり、高さのある台に手を置いて行うと負荷の調整ができます。

藤田英継

ふじた・ひでつぐ トレーナー。表参道のパーソナルトレーニングジム、evergreen代表。東京大学大学院で身体運動科学を学び、トレーニングと脂肪や糖質の代謝、遺伝子、ホルモン、細胞レベルでのカラダ作りのエキスパートとして活動する。これまでに延べ1万人以上のセッションを経験。

この記事はいかがでしたか?