ヒャダイン洞爺湖の旅イラスト
文=ヒャダイン / イラスト=大山功一

洞爺湖のカフェに鳴り響く「ゲットワイルド」! ピアノ連弾大成功

北海道洞爺湖(とうやこ)で起きた奇跡‼ シティーハンターの名曲がつなぐご縁
ヒャダイン

旅仲間3人と北海道の洞爺湖畔で民泊を楽しんだヒャダインさん。洞爺湖を拠点に苫小牧(とまこまい)でホッキ貝の丼を食べ、のぼりべつクマ牧場で熊を愛で、ドライブ途中に見つけたカフェでは即興でピアノを連弾することに……。いくつもの偶然が重なり、喜びの連鎖が起きたミラクルな適当旅の思い出を語ります。

目次

まずはホッキ貝目当てで苫小牧へ

友達とは本当にいくつになってもいいもので、旅行の価値観が合う友達グループがおりまして、今回その3人と一緒に北海道は洞爺湖へ行ってまいりました。というのも洞爺湖沿いに素敵な一軒家を民泊で探し当て、そこで大騒ぎしたかったからです。
とはいえ決まっていることは宿くらいであとは適当旅。場面場面で決めていきます。まず空港に着いてレンタカーを借りたら腹ごしらえに漁港へと。Googleマップ見て苫小牧へ。以前苫小牧に行った際、名物のホッキ貝がオフシーズンだったのがあまりに悔しくてリベンジしたかったのです。

苫小牧で食べたホッキ貝丼

あれ? ウニのってない?

待ちわびていたホッキ貝の味は予想より遥(はる)かに甘く、そして柔らかく。さらに旨みもしっかりしていて生臭さはゼロ。やっぱりご当地に来ないとわからないことってあるよねー、と大感動。しっかり腹ごしらえしたら本当に予定がないので、さっさと宿に行くことにしました。車の中ではバカなこと言ったり歌ったり気楽な仲間です。そんなこんなで着いたお宿。周りには他の家もなく、目の前は洞爺湖ズドーンの夢みたいな物件です。牛と湖しか見えない、人生のゴールのようなテラスで管理人の方にいいカメラで写真を撮ってもらいました。

洞爺湖畔に佇むヒャダインさんと友人たち

かっこつけてます

4人集まりゃ酒でしょ、ということでビール飲みながら買ってきた食材をBBQで焼いて日が暮れるのをぽけーっと眺める。本当に周りに何もないもんで、音量大きめにしてケルト音楽をかけて謎のダンスをしてみたり。途中で雨が降ってきて室内に戻ってカードゲームしたり。こういう友達は本当に大切にせねばならない。

登別でクマ牧場を満喫♡

さて2日目。これまたなんの予定も決めていないので1日目に管理人さんに聞いた観光スポット、のぼりべつクマ牧場 へ行くことになりました。なにクマ牧場って。いざ入るとすごい鳴き声とおびただしい数の熊が餌をねだってくるではありませんか。人間に人気が出るポーズまで把握してる個体もいてちょっと引いちゃったな。みんな幸せになれよ。

のぼりべつクマ牧場のクマたち

りんごとクッキーをたくさんあげました

ドライブ中に見つけた「農家ピアノカフェ」を訪問

そうこうしているとおなかが減ってきた。ネットで友人が回転寿司店を発見したとのことで、そこにクルマで向かうことに。そんな道中、ちらりと目に飛び込んできた不思議な看板に「ちょっと戻って!」とハンドルを握る友人に無理を言いUターンして戻ると、「ダイニング&カフェ 私の空」という手作り感満載の看板を発見。どうやら営業中らしい。車を止めて店内へと入るといきなりグランドピアノがお出迎えです。入り口の看板にも「農家ピアノカフェ」って書いてあったな。

北海道伊達町のピアノカフェの外観

絶対的な手作り感にほっこりします

経営者のご夫婦がいらっしゃって、敷地内で手作りした野菜や地元の野菜を使ったカレーコースのみ提供とのことでもちろん注文、カレーは最高ですから。すると娘さんが帰ってきて、私を見るなり「もしかしてヒャダインさん!?」と気づいていただけました。そして「私、小室哲哉さんの大ファンで、こないだヒャダインさんがリミックスされたアルバムも買ったんです!」と私が参加したTMネットワークのCDと90年代に小室さんが開発に携わったシンセEOSをわざわざ持ってきてくれました。嬉しいですね。北海道伊達市にもちゃんと仕事が届いている。娘さんもピアニスト、ということでお店でもよく弾いているらしいです、ピアノ。そうこうしていると料理が到着。まずは宝石箱のような野菜プレート、1か月分の野菜が摂れるんじゃないかと思うほどの量とクオリティーに感動です。

阿吽(あうん)の呼吸でゲットワイルドを連弾

野菜プレート

ソースも手作りです

その後カレーにもたくさん野菜が入っていて大満足、サインだけじゃ恩返しにならないな、なんて思っていたんですね。娘さんもピアニスト、とのことなので「TMネットワークのGET WILDを連弾しませんか?」と提案してみました。もちろんやったことないですよ、お互いに。私が低音部を担当して即興でやってみることに。やはり同世代、阿吽の呼吸ってのがあるんですね。打ち合わせもしていないのに決まる決まる。楽器を弾けるのってこういう一足飛びパスポートみたいなことができるから本当に楽しい。チーム感すら生まれてハイタッチ!

ピアノを連弾するヒャダインさん

演奏の動画はヒャダインさんのX(@HyadainMaeyamad)でご覧ください。画像をクリック!

気づいたら3時間くらいお店にいて、最後は農園でナスやトマトを収穫までさせてもらえるという。至れり尽くせりのおもてなしに大感動してお店を去ろうとするときに娘さんから「小室さんにもし会ったらよろしくお伝えくださーい」と。私もTKに会えることなんてめったにないけど「もちろんですー」なんて返事してお別れしました。

で。その演奏の様子を友人が動画に撮ってくれていたんですね。見直すととても楽しそうで良い出来だったのでXに投稿してみました。するとあれよあれよと再生されリツイートされ約150万再生のバズ投稿となりました。そしてそのバズのきっかけがなんと小室哲哉さんオフィシャルからのリツイートだったんですね。そう。「よろしくお伝えくださーい」がSNSによって爆速で届けられた、というわけです。そして彼女の演奏をTKが聴いたということ。あれ? もしかして夢を叶(かな)えてない? 夢、というか人生を変えてない? このお店の常連の方からリプをいただいたので彼女に伝わっていることは確実だし、なんか最高の展開じゃないか。適当にクルマで走って適当に選んだ店で誰かの夢を叶えちゃったのかもしれない。適当旅、極まれり。人生は予定不調和だからおもしろい、と常日頃思っていますがこんなことがあるとはね、本当に楽しいね。そしておいしいお食事と楽しい雰囲気でお店を真面目に経営し続けてこられた皆さんだから引き寄せられたのかもしれません。こりゃまた挨拶に行かなきゃいけないな! 私も目的地が一つ増えてとてもとても嬉しい旅になりました。

洞爺湖をバックに座るヒャダインさん

ありがとう洞爺湖

ヒャダイン

音楽クリエイター。1980年大阪府生まれ。本名 前山田健一。3歳でピアノを始め、音楽キャリアをスタート。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。さまざまなアーティストに楽曲提供を行い、自身もタレントとして活動。「musicるTV」「久保みねヒャダこじらせナイト」「サウナを愛でたい」「おはよう朝日です」などテレビのレギュラー多数。

この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!