東名と新東名が接続する・伊勢原JCT
東名と新東名が接続する・伊勢原JCT

東名・新東名クイズトリビア100本ノック【その4 道路構造編】

東名・新東名の道路構造について、ちょっとだけ詳しくなれるクイズ25問

「東名と新東名、最も富士山頂から近いICは?」「なぜ大和トンネルはいつも混むの?」 そんな、知っているようで知らない道路の秘密を100問のクイズにしました。
第4回は、道路構造をテーマに25問のクイズを用意しています。同乗者と一緒に挑戦すれば、目的地までの時間が驚くほど短く感じるはず。

目次

Q1~5「トンネルに付いているファンの意味は?」ほか5問

Q1.東名・新東名のトンネルに設置されているファンは、追い風をつけることでクルマの燃費を向上させるものである。○か×か?

答え:✕

トンネル内の空気環境向上や、火災時の排煙のために設置されています。

Q2.東名には、設計上の最高速度が時速120kmの区間がある。○か×か?

答え:○

岡崎IC~小牧ICなどの設計速度は時速120kmです。
※実際の最高速度(標識で指定されている速度)とは異なります。ご注意ください。

Q3.東名などでよく渋滞の原因といわれる「サグ部」とは、トンネルを意味する。○か×か?

答え:✕

サグ部とは、下り坂から上り坂に変わる区間(凹部)のことで、ドライバーが気づかないうちに速度が低下し、渋滞を引き起こす場所です。

Q4.新東名のSA・PAのほとんどは、本線から一度一般道に降りてから再び乗り直す形式である。○か×か?

答え:✕

一般的なSA・PAと同様に、本線から直接進入できる構造になっています。

Q5.東名で最も標高が高いのは、御殿場IC付近である。○か×か?

答え:○

御殿場IC〜足柄SA間の標高454mが最高地点で、それを示す標識も設置されています。

Q6~10「新東名の車線幅はどれも同じ?」ほか5問

Q6.新東名の料金所は、ETC専用レーンが一切設けられていない。○か×か?

答え:✕

ほぼすべての料金所にETC専用レーンが設置されています。

Q7.東名の非常電話は、1km間隔ですべての区間に設置されている。○か×か?

答え:✕

一般的には1km間隔ですが、トンネル内や橋梁区間などで200m間隔と短くなっています。

Q8.新東名の6車線区間では、追越車線の幅員が他の車線よりも広い。○か×か?

答え:○

新東名の最高速度120km区間の道路幅員は、第一走行車線と第二走行車線が3.5mで追越車線が3.75mとなっています。

Q9.東名の山岳部のトンネル内では、ラジオも聞くことができない。○か×か?

答え:✕

ラジオ再放送設備が整えられており、災害情報や交通情報を聞くことができます。

Q10.新東名の最高速度120km/hの区間は、すべて片側4車線である。○か×か?

答え:✕

最高速度120km/hの区間は、片側3車線です。

Q11~15「富士山に最も近いICは?」ほか5問

Q11.東名のセンターラインの白破線は、5m間隔で引かれている。○か×か?

答え:✕

東名を含む多くの高速道路では、白線部は8m、間隔部は12mとなっています。

Q12.新東名には、「スマートIC」が併設されたSA・PAはない。○か×か?

答え:✕

静岡SAスマートICなど、SA・PAに併設されたスマートICがあります。

Q13.東名・新東名のインターチェンジの中で、富士山頂からの直線距離が最も短いのは東名「御殿場IC」である。○か×か?

答え:✕

直線距離が最も近いのは新東名「新御殿場IC」です。

Q14.東名・新東名では「情報板」で交通状況をリアルタイムで表示している。○か×か?

答え:○

VMS(可変情報板)で、渋滞長や所要時間を表示しています。

Q15.東名のセンターラインに引かれている黄色い実線は、追い越し禁止を意味している。○か×か?

答え:○

一般道と同じく、センターラインが黄色い実線の場合は、車線変更や追い越しのためのはみ出しが禁止されていることを示します。

Q16~20「トンネルの照明は入口の方が多い?」ほか5問

Q16.東名と新東名を結ぶ「御殿場JCT」では、新東名の上り線から東名の下り線に乗り換えができる。○か×か?

答え:✕

御殿場JCTでは、同一方向のみ乗り換えが可能です。
・新東名(上り線)→東名(上り線)
・東名(下り線)→新東名(下り線)

Q17.新東名のトンネルは、トンネル中央部より入口部の方が多くの照明が設置されている。○か×か?

答え:○

明るいところから暗いところへ行って目が慣れる「暗順応」(逆は「明順応」)のために、新東名に限らず、トンネル入口部では照明が多く設置されています。

Q18.新東名のトンネル内には、「LED照明」が導入されている。○か×か?

答え:○

省エネや視認性向上のため、LED照明が採用されています。

Q19.東名の「大井松田IC」付近は、カーブが連続する区間である。○か×か?

答え:○

比較的山がちなルートを通り、カーブや勾配が多い区間として知られています。

Q20.新東名の「緊急開口部」とは、地震などの災害時に道路を掘削して避難路を確保する場所である。○か×か?

答え:✕

緊急開口部は、中央分離帯の一部を開放し、緊急車両が上下線を行き来できるようにする設備です。

Q21~25「新東名には滑走路が併設されている?」ほか5問

Q21.東名の「横浜青葉IC(JCT)」は、東名と中央道が接続している。○か×か?

答え:✕

横浜青葉IC(JCT)は、東名と首都高、一般道が接続しています。

Q22.東名の車線幅員は一般的な高速道路とは異なっている。○か×か?

答え:○

東名・名神には車線幅員が3.6mの区間があり、一般的な高速道路の幅員(3.5m)と異なっています。
東名が建設された頃は高速道路の基準が定まっておらず、アメリカの12フィート(= 3.6m)を採用したためだと言われています。

Q23.東名の「足柄スマートIC」は、一般車は利用できない。○か×か?

答え:✕

足柄スマートICはETC車載器を搭載した車であれば、車種に関係なく利用可能です。

Q24.新東名の「静岡SA」には、飛行機が着陸できる滑走路が併設されている。○か×か?

答え:✕

滑走路は併設されていませんが、防災機能強化や救命活動支援のためヘリポートが設けられています。

Q25.東名・新東名のキロポストの起点は、どちらも東京ICである。○か×か?

答え:✕

東名の起点は東京ICですが、新東名の起点は海老名南JCTです。

東名・新東名の道路構造に関するクイズ、いかがでしたか?
道路構造だけでなく、グルメや雑学、歴史のクイズも用意しています。
東名・新東名をドライブする際、渋滞に巻き込まれてしまった際に
下のリンクからそれぞれのクイズをお楽しみください。

この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!