薩埵峠から眺める、東名高速。海岸線ぎりぎりまで断崖が迫り、東名は海上を橋で渡る
静岡県静岡市の薩埵峠から由比PA方面を望む。海岸線ぎりぎりまで断崖が迫り、東名は海の上を渡る
協力=NEXCO中日本

東名・新東名クイズトリビア100本ノック【その2 雑学編】

東名・新東名の雑学について、ちょっとだけ詳しくなれるクイズ25問

東名高速道路(東名)・新東名高速(新東名)にちょっとだけ詳しくなれるクイズの第2弾は、雑学がテーマ。
知って楽しい〇×クイズを25問用意しました。
東名・新東名を走っている際、そして渋滞に巻き込まれた際に、クイズをお楽しみください。

目次

Q1~5「新東名で最も長いトンネルは?」ほか5問

Q1.東名・新東名の管理は、国土交通省が行っている。○か×か?

答え:✕

東名・新東名は全線、NEXCO中日本が管理・運営を行っています。

Q2.新東名で最も長いトンネルは、上り線・富士川トンネルである。○か×か?

答え:✕

下り線・粟ヶ岳トンネル(4,662m)が最長です。上り線・富士川トンネルの延長は4,503 mです。

Q3.東名には、一日の交通量が10万台を超える区間がある。○か×か?

答え:○

海老名JCT~厚木ICの区間交通量は、約14万7千台/日(2023年度)です。

Q4.新東名のSA・PAの設置間隔は東名よりも短い。○か×か?

答え:✕

東名は平均約15km間隔、新東名は平均約20km間隔でSA・PAが設置されています。

Q5.東名の渋滞の名所として知られる「大和トンネル」(神奈川県)は、トンネル内のカーブが原因で渋滞が発生している。○か×か?

答え:✕

東名 横浜町田IC~海老名JCT間は、1日平均14万台が通行する日本屈指の重交通区間であることに加えて、アップダウンが多いことや大和トンネルによる速度低下などの影響で、渋滞が慢性化しています。現在、付加車線を設置する渋滞対策工事が実施されています。

Q6~10「東京ICは、実は神奈川県川崎市にある?」ほか5問

Q6.新東名は東名と比較してカーブがゆるやかである。○か×か?

答え:○

新東名はより運転をしやすくするため、東名よりもカーブがゆるやかになっています。
カーブの最小半径:東名は300m、新東名は3,000mと規定されています。

Q7.東名の「東京IC」は、実は東京都ではなく神奈川県に存在する。○か×か?

答え:✕

東京ICは東京都世田谷区にあり、名称通り東京都内にあります。本線上にある東京料金所の所在地は川崎市です。

Q8.新東名の「NEOPASA」の「NEO」は、「新しさ」を意味する。○か×か?

答え:○

NEOPASAは、新しい大動脈である新東名の開通とともに「新しさ」を表現するための「NEO」と、パーキングエリアの「PA」、サービスエリアの「SA」を組み合わせています。

Q9.東名の「EXPASA足柄」は、高速道路からしか利用することができない。○か×か?

答え:✕

「EXPASA足柄」には、一般道側からも休憩施設を利用できる「ぷらっとパーク」が整備されています。

Q10.新東名の最高時速120km区間は、すべての車種で適用されている。○か×か?

答え:✕

乗用車は最高時速120kmの区間がありますが、大型トラックの最高時速は90km。トレーラーは最高時速80kmです。

Q11~15「新東名は、京都まで延伸する計画がある?」ほか5問

Q11.東名・新東名には車線変更が禁止されている場所はない。○か×か?

答え:✕

東名(下り線)の都夫良野トンネル付近など、車線変更禁止の区間があります。

Q12.新東名の「NEOPASA静岡」には、ガンダムファンを虜にする珍しいお店がある。○か×か?

答え:○

「NEOPASA静岡(下り)」には、ガンダムをデザインとしたアパレル・ファッション小物を取り扱う「STRICT-G」があります。
上りには、ガンダムTシャツの自動販売機があります。

Q13.東名のSA・PAのスタンプは、すべて同じデザインである。○か×か?

答え:○

各SA・PAで、地元の観光名所などをモチーフにしたスタンプが用意されています。

Q14.新東名の西側の区間は、将来的に京都まで延伸する計画がある。○か×か?

答え:✕

新東名の終点は豊田東JCTであり、以西の延伸の計画はありません。

Q15.東名で渋滞に遭遇した場合、路肩を走行しても罰則はない。○か×か?

答え:✕

路肩の走行は故障車両が一時停止したり、緊急車両がやむを得ず走行する場合を除き、交通違反(通行区分違反)となります。これは東名高速に限りません。

Q15~20「東名・名神の路線番号の意味は?」ほか5問

Q16.東名は、一般国道とは違って台風や集中豪雨の際にも通行止めになることはない。○か×か?

答え:✕

大雨や強風、高波などの影響で、通行止めになることがあります。

Q17.名古屋市内には、東名のSAはない。○か×か?

答え:○

名古屋市内に「守山PA」はありますが、SAはありません。

Q18.東名の「由比PA」は、海を望む断崖絶壁の上に位置している。○か×か?

答え:✕

「由比PA」周辺は、海岸線ぎりぎりに東名高速が走っています。

Q19.東名・名神の路線番号「E1」は、「日本で一番初めにできた高速道路である」という意味である。○か×か?

答え:✕

高速道路を表すExpresswayの頭文字「E」と、並行する国道番号(国道1号)を付番して「E1」となっています。

Q20.新東名は、東海道新幹線と2回立体交差する。○か×か?

答え:✕

海老名南JCTでは、東海道新幹線が約1.5km南を通っていますが、終点の豊田東JCTまで立体交差することはありません。

Q21~25「東名で最も文字数が多いICは?」ほか5問

Q21.東名には、開通後に名前が変更されたICがある。○か×か?

答え:○

現在の「横浜町田IC」は開通当時は「横浜IC」でしたが、1997年、翌年の横浜青葉ICの開通にあたり、名称の混同を避けるために現在の「横浜町田IC」へと変更されました。

Q22.東名で最も文字数が多いICは「日本平久能山スマートIC」である。○か×か?

答え:✕

東名では「大井川焼津藤枝スマートIC」が最も文字数が多いICです。

Q23.新東名の建設現場では、多くの埋蔵文化財が発見された。○か×か?

答え:○

縄文時代の土器や土偶など、多くの埋蔵文化財が発見されました。

Q24.東名のSA・PAでは、電気自動車(EV)用の急速充電設備は一切設置されていない。○か×か?

答え:✕

多くのSA・PAで急速充電設備が整備されています。

Q25.東名整備による経済波及効果は50年間で約30兆円と言われている。○か×か?

答え:✕

1969年から2018年までの50年間で、東名の整備による日本全体の生産額変化累計額は約60兆円と言われています。

東名・新東名の雑学に関するクイズ、いかがでしたか?
Q10のように、新東名で最高時速120kmに指定されている区間は、大型トラックなどとの速度差に注意が必要です。
新東名はカーブが少なく、快適に走行できる道路ですが、安全に気を配りながら通行してください。

ほかの東名・新東名クイズはこちら

この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!