おたより王国

2月のテーマトーク:真冬こそ食べたいもの【2】

読者の皆さんからのおたより・投稿をご紹介!

2023.02.28

イラスト=浜野 史

2023.02.28

イラスト=浜野 史

この記事のキーワード
この記事をシェア
1年点検を受けると、だれにでもチャンス

読者の皆さんからのおたより・投稿をご紹介している「おたより王国」。
2月のテーマは「真冬こそ食べたいもの」です。

気温がぐんと下がる冬だからこそ食べたい心も体も温まる食べ物、毎年食べたい地元の冬の名産品、大人数でわいわい食べたい家庭の定番料理、友人と食べた思い出の品、ついつい食べてしまう大好物など、さまざまな切り口の「真冬こそ食べたいもの」の投稿が寄せられました。

2月のテーマトーク:真冬こそ食べたいもの

おでん大好き!

私はおでんが大好きです。好きな具は厚揚げと大根、そして牛串です。寒い夜は仕事帰りにコンビニに寄って、おでんの入ったお鍋から「どれにしようか?」と品定めをして買うのが楽しいです。

ところが、最近はおでんを置いていないコンビニが増え、あっても袋に詰めて電子レンジで温めるタイプに変わってしまって、少し残念に思っています。私は、やっぱりおでんは鍋から取って食べるのが一番の醍醐味(だいごみ)だと思うのです。

ちなみに私の出身地の兵庫県姫路市では、おでんをしょうが醤油で食べるのが定番です。私が自宅でおでんを食べるときは、この食べ方を貫いています! おいしいですよ。

奈良県・久保さん

OH! MY PET〜うちのペット自慢〜

あなたのおうちの「自慢のペット」をご紹介します。

モルモットの写真

島根県・ひな姉ちゃんのおうちのモルモットのあめちゃんです。隠れん坊が大好きで、とっても食いしん坊さん! 今日は何のおやつがもらえるかとワクワクしながら、かわいらしくアピールしている様子かな?



本連載への投稿は、2月15日が最終締め切りとなります。たくさんの投稿、ありがとうございました。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?