おたより王国

11月のテーマトーク:大好物【2】

読者の皆さんからのおたより・投稿をご紹介!

2022.11.30

イラスト=浜野 史

2022.11.30

イラスト=浜野 史

この記事のキーワード
この記事をシェア
一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会 グッドオアシスキャンペーン

読者の皆さんからのおたより・投稿をご紹介している「おたより王国」。
11月のテーマは「大好物」です。

子供のときから変わらず大人になっても大好きなもの、何気なく買ってみたことがきっかけではまった食べ物、兄弟に作り方を教えてもらって今では家族や親戚も大好きになった食べ物など、さまざまな切り口の「大好物」の投稿が寄せられました。

11月のテーマトーク:大好物

私の栄養源

この夏も猛暑の日々でした。食欲がなく、夏バテ気味。こんな時は好物の鰹(かつお)のタタキと餃子(ぎょうざ)を作ります。どちらも青ネギ、ニンニク、しょうが、青ジソ、玉ねぎなどを具材に使用します。結婚する前に姉たちから伝授された料理で、当時は生の鰹を買って表面を火で炙(あぶ)って作りましたし、餃子の皮も小麦粉から1枚1枚作ったものでした。

結婚後に夫の故郷で振る舞ってみると、皆がペロリと平らげたことが懐かしく思い出されます。今では自分で作らなくてもスーパーで購入できますし、おいしい冷凍の餃子もいろいろとあります。しかし孫に「おいしい!!」と言われると、得意げに作ってしまう私です(笑)。夏バテ気味の体にはもってこいの栄養源でもあります。

奈良県・川嶋さん

写真ギャラリー

旅先やドライブ先で見つけた「おいしいもの」「おもしろいもの」「感動したもの」「びっくりしたもの」は当コーナーへ!
写真にコメントを付けてお送りください。

綺麗な並木の写真

福岡県・ろくチャンネルさんが滋賀県にある「マキノ高原のメタセコイア並木」で撮影した一枚。約2.4kmにわたって500本余りのメタセコイアが植えられていて、四季折々の表情を見せてくれる絶景スポットです。

「以前から一度訪れたいと思っていて、念願が叶(かな)いました。春に行ったので、新緑のトンネルは素晴らしい!!の一言でした。最も良い時期は紅葉の時だそうですので、次回は、真っ赤に染まったトンネルをドライブしたいと思っています」

あなたの投稿大募集!

おたより王国では、あなたの投稿を募集中です。

からご確認ください。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?