おたより王国

卒業式でわかったこと

読者の皆さんからのおたより・投稿をご紹介! 3月のテーマは「卒業」です。

2023.03.31

イラスト=浜野 史

2023.03.31

イラスト=浜野 史

この記事のキーワード
この記事をシェア
1年点検を受けると、だれにでもチャンス

読者の皆さんからのおたより・投稿をご紹介している「おたより王国」。
3月のテーマは「卒業」です。

自分や子供たちの卒業式の思い出や記憶に残っているエピソード、最近卒業式に出席して感じたこと、子供が学校を卒業して子育てが落ち着いてふと思う気持ち、やめたくてもなかなかやめられない自分の習慣、自分の殻を破った挑戦で新しく見えた景色など、さまざまな切り口の「卒業」の投稿が寄せられました。

3月のテーマトーク:卒業

卒業式でわかったこと

卒業と聞いて思い出すのは、中学校の卒業式です。私は不良のレッテルを貼られたグループの一員で、何かと私たちだけ怒られることが日常茶飯事の生活を送っていました。

そんな中学時代の卒業式、後ろのほうから泣きじゃくる声が聞こえてくるのです。誰だろうと思って振り返ると、泣きじゃくっていたのは私たちのグループのボス格! しかも、わんわん声を出して大泣きして、最後には泣き崩れていました。

これには先生たちも驚き、皆が集まって彼を抱きかかえ、そしてもらい泣きをしつつ、みんなで彼を慰めていたのです。大柄でボス格の親父のような彼が大泣きするのも驚きでしたが、それを見て泣き出すたくさんの先生の姿にも驚いたのを今でもよく覚えています。常日頃怒ってばかりの先生たちでしたが、内心は愛情にあふれ、生徒たちを常に温かく見守ってくれていたことがよくわかりました。

埼玉県・noriさん

OH! MY PET 〜うちのペット自慢〜

あなたのおうちの「自慢のペット」をご紹介します。

犬の写真

埼玉県・かっぱっぱさんのおうちの雑種の推定1歳半のそらこちゃん。

保健所から我が家にお迎えした後1か月ほど、まったくケージから出てこなくてみんなで心配しましたが、今ではお散歩大好きに! これからも毎日楽しくお散歩しようね。

本連載のウェブ掲載は今月が最終回となります。次回からは、冊子版『JAF Mate』(1月・4月・7月・10月発行)に掲載されますので、冊子版にて引き続きお楽しみください。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?