おたより王国

テーマトーク:最近、うれしかったこと【3】

2022.07.28

イラスト=浜野 史

2022.07.28

イラスト=浜野 史

この記事のキーワード
この記事をシェア

JAF Mate Onlineでは読者の皆さんからのおたより・投稿をご紹介しています! 今回のテーマは「最近、うれしかったこと」。新しくチャレンジしたことや日頃から取り組んできたことの成果や達成感、日常生活の中の何気ない幸せ、周囲の人から親切にしてもらったこと、家族や兄弟がくれた喜びなど、さまざまな切り口の「うれしさ」や「喜び」が寄せられました。

テーマトーク: 最近、うれしかったこと

継続の効果

私は腰痛もちです。ぎっくり腰は今までに何度も経験しています。そこで、1年ほど前から毎朝腰回りのストレッチをしています。前屈をしてみると、最初は手の指先が床にぎりぎり届くか届かないかという程度でしたが、最近では拳(こぶし)が床につくまでに柔軟性がついてきました。

朝起きたときは腰に痛みがあり、動きもぎくしゃくしがちですが、朝食後にストレッチをすると、体に変化が出てきます。体が軽く感じられ、仕事もはかどり、「体の進化」がうれしい毎日です。次の目標は手のひらが床にぴたりとつくことです。到達できるように、日々ストレッチを続けていきたいです。

愛知県・山本さん

親切なご近所さん

新しくこの街に引っ越してきて半年が経った頃のことです。お隣の方と話をしていたら、知らない方がやってきて、「向こうの端に住んでる○○ですが、お宅のゴミ袋が荒らされていますよ」と、ゴミがカラスに荒らされていることを教えてくれました。

幸いまだ荒らされたばかりで広範囲に散らかっていなかったのですが、道路にも少しゴミが。すると今度は反対側から小学生が3人くらい走ってきて、「どうしたんですか! 大丈夫ですか? 手伝います!」と言ってくれました。小学生たちはなんのためらいもなく素手でゴミを拾って片付けてくれました。面識のない子供たちでしたが、あれよあれよと率先してお手伝いをしてくれました。

話をしていたお隣の方も新しいゴミ袋を持ってきてくれたりと、みんなが優しくて感激しました。この街に引っ越してきてよかったなぁと思った瞬間でした。

福岡県・はぴさん

昔と今の自分

新幹線を利用して、娘の住んでいる名古屋まで出かけたときのことです。車中で、昔読んだ本を読み返していました。

ところどころに線が引いてあるのがとても懐かしく思え、若い頃はこんな言葉に感動していたんだと、昔の自分を振り返りうれしくなると同時に、思わず「クスッ」と笑ってしまいました。年齢で感動する箇所が違うものなのだと、改めて感じた3時間半でした。

福岡県・川波さん

日々の成果

私の住む自治体では、「寿学級」とよばれる高齢者の趣味の集いがあり、20のクラブで約350人が勉強をしています。私は短歌クラブと俳句クラブに所属していて、講師の指導のもと同じ趣味をもつ仲間と楽しく学んでいます。

最近、私が新聞に応募した短歌が特選に、川柳が秀逸に選ばれました。私はいつも最後から順に入選者の作品を見ていきますので、最後に自分の名前があったときは大変驚き、また喜び、信じられない気持ちでした。この入選を励みにして、これからも熱心に学んでいきたいです。

兵庫県・荻野さん

写真ギャラリー

旅先やドライブ先で見つけた「おいしいもの」「おもしろいもの」「感動したもの」「びっくりしたもの」は当コーナーへ!
写真にコメントを付けてお送りください。

新潟県・柳沢さんからの「おすすめしたい、ドライブ先でのご当地グルメ」情報です。

新潟県出雲崎(いずもざき)町の道の駅「越後出雲崎 天領の里」では、2種類のコーヒーソフトを食べることができます。なんといってもおすすめは、濃縮コーヒーをたっぷりと使用した「大人向け」のコーヒーソフトです。他にはない、コーヒーそのものの深い味わいで、ソフトクリームの概念がくつがえります!

この「大人向け」のやや苦みのあるコーヒーソフトは2階のレストラン「陣や」で販売しています。また、屋外の売店「さざなみ」では、コーヒー牛乳味の甘みのあるコーヒーソフトを販売しています。牛乳そのものの味を楽しめるプレーンなソフトクリームで、こちらもとてもおいしいです。

なんとなくソフトクリームを食べている方は、ぜひ食べ比べをしてみてください。味の違いが楽しめますよ。

道の駅のコーヒーソフトクリーム

あなたの投稿大募集!

2022年JMO10月のテーマは「意外な発見」です。「意外な素材を組み合わせたおいしい料理のレシピ」「30年来の友人の知らなかった一面」「今まで苦手だと思っていたけど、チャレンジしたらハマりました」など、あなたの投稿を大募集。

また、あなたのおうちの自慢のペット、旅先やドライブ先で見つけた「おいしいもの」「おもしろいもの」「感動したもの」「びっくりしたもの」を投稿してみませんか?

「おすすめしたい、ドライブ先でのご当地グルメ」「今が見頃! 季節の風景」「地元の自慢の絶景」「爆笑したり、ほっこりしたりしたエピソード」も引き続き、募集中。

締め切りは2022年8月15日

投稿は実名でオリジナルに限り、返却はしません(JMOではペンネームでの掲載も可能)。内容を手直しすることがあり、著作権は編集部に帰属します。

下記「応募フォーム」をクリックして、ログインIDとパスワードを入力してください。

  • 応募にあたっては、JAFマイページと同じID・パスワードでのログインが必要です。

ログインボタンを押してログイン後、応募フォームに必要事項を入力し、送信してください。掲載分にはクオ・カードを進呈します。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?