おたより王国

テーマトーク:思い出の○○【1】

2022.06.18

イラスト=浜野 史

2022.06.18

イラスト=浜野 史

この記事のキーワード
この記事をシェア
1年点検を受けると、だれにでもチャンス

JAF Mate Onlineでは読者の皆さんからのおたより・投稿をご紹介しています! 今回のテーマは「思い出の○○」。学生の頃の楽しかった思い出、昔夢中になっていたこと、大切な人たちとの思い出の味、自分にとって忘れられない体験など、さまざまな切り口の「思い出」が寄せられました。

テーマトーク:思い出の○○

ユニークな修学旅行

昭和45年の春、高校3年生だった私は修学旅行で奈良、そして京都へ行きました。

奈良、京都を訪れるということで、日本史の先生が仏教の宗派や仏像の基礎知識を詳細に記した「旅のしおり」を作ってくれました。また、1日目は奈良、2日目は京都といったように地域ごとに見どころを回るのではなく、建築物の日、仏像拝観の日、庭を拝見する日、美術品の日というテーマ設定があり、それらを時代順に回るという、なかなかユニークな修学旅行でした。

30年後に開催されたクラス会では、この修学旅行の話で大変盛りあがりました。「浄瑠璃寺のお庭、素敵だったわね」「私は、新薬師寺の十二神将がよかったわ」と、当時の思い出話に花が咲きました。そして、驚いたことにあの「旅のしおり」を、大事に保管している同級生がいたのです。懐かしさもあり、お借りして、コピーをとることに。再読すると、あの楽しかった思い出がよみがえりました。

当時と今とでは、交通事情や修学旅行のプログラムも異なるだろうと思うと、私たちが経験した修学旅行は、もはや実現が難しいのかなとも思ったりもします。ともあれ、楽しい思い出は、いつまでも色褪(あ)せないとしみじみ感じています。

埼玉県・小ツルさん

思い出の卵料理

私には、三つの思い出の卵料理があります。

一つ目は、父方の祖父が作ってくれた、ホタテの貝殻で作る味噌を混ぜた炒り卵です。これをやわらかめのご飯にのせて食べるのが大好きでした。

二つ目は、母方の祖母が作ってくれた、真っ黄色のだし巻き卵です。よく混ぜてあるので、白身の部分がまったくないほどの真っ黄色なのです。大根おろしとしらす干しをのせて食べるのが大好きでした。

そして、三つ目は、主人が作ってくれた、ラーメン店によくある炒飯で作るオムライスです。ケチャップライスではなく、炒飯を包んであるのがおいしくて、何度もリクエストして作ってもらいました。

実は、もうどれも二度と食べることができないのですが、私にとって大切な思い出の味です。

埼玉県・なつみんさん

OH! MY PET 〜うちのペット自慢〜

あなたのおうちの「自慢のペット」は当コーナーへ!
写真にコメントを付けてお送りください。

猫が家の中でかくれんぼをしている様子

東京都・けだまさん宅のわんちゃん。保護犬だったのを、けだまさん宅の一員として迎え入れたとか。足が悪くてヨタヨタとしか歩けませんが、キャンプに連れて行くととても喜ぶそうです。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles