車のある風景

松任谷正隆さんの「JAF Mate」人気連載が単行本に!

刊行記念対談イベントを2023年10月31日に都内で開催
2023.10.13
2023.10.13
1年点検を受けると、だれにでもチャンス

音楽プロデューサーで自動車愛好家でもある松任谷正隆氏がJAF Mate誌で連載中の「車のある風景」。このエッセーを書籍化し、発売しました。「中央フリーウェイ」の知られざる秘話や今は亡き盟友に宛てた「幸宏のこと」など、軽妙に、時にほろりとさせられる珠玉のエッセーを収録しています。

松任谷さんが乗り継いできた車と、出会った人たちにまつわる61話を収録

本書には、これまでJAF Mate誌やJAF Mate Onlineで連載してきた車に関するエッセーに書き下ろしの新作を加えた61話を収録。連載で使われた唐仁原教久氏らの味わいのあるカラーイラストと、小学6年生の頃の松任谷さんなど、貴重な写真も掲載しています。

また、特別付録として「僕の自動車回顧録」も収録しました。ここでは、人生初のマイカーとして自宅にやってきたトヨタ・カローラ スプリンターのエピソードや、「中央フリーウェイ」の知られざるエピソードに登場するトヨタ・コロナマークⅡ、ミュージシャンの高橋幸宏さんとのエピソードで重要な役割を果たしたアウディ100GLなど、歴代マイカーのうち9台の思い出を語っています。

これまで連載を欠かさず読んできたという人も新鮮に読むことができる、必読の一冊です。

【掲載話】

初ドライブの話/揺れる橋/バンドライフ/中央フリーウェイ、本当の話/結婚式の日のこと/自動車電話の時代/パンツなクルマ/人生最後に乗るクルマ/クルマとトイレ/小林彰太郎さんの話/ロシアと僕/幸宏のこと/クルマ乗りの心得/老人ドライバー雑感/クルマは女性か男性か 他
特別付録:僕の自動車回顧録

単行本「車のある風景」購入はこちらから

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles