中国・山陽道と四国・松山道の2024-2025年末年始期間中の渋滞情報は? 神戸淡路鳴門道にも注意!
2024年12月27日~2025年1月5日は渋滞しやすい2024-2025年の年末年始の帰省ラッシュ時に対する渋滞予測を、NEXCO中日本やJB本四高速(本州四国連絡高速道路株式会社)が発表した。中国地方にある山陽自動車道(山陽道)では下りは12月29日が、上りは1月2日〜3日がピークだとされる。加えて四国地方の松山自動車道(松山道)は、1月2日〜3日にかけて上りで渋滞が見込まれる。
なお、本州と四国をつなぐ神戸淡路鳴門自動車道(神戸淡路鳴門道)では25km以上の渋滞が予想されている。
中国・山陽道は下りが29日に、上りが2日と3日に渋滞する見込み
山陽道では、2024年12月27日〜2025年1月5日の年末期間に最大5km以上の渋滞発生が予測されている。渋滞のピークは下りが12月29日、上りが1月2日〜3日だ。
下り方面
・12月29日正午から午後5時(ピークは午後2時)ごろ
笠井山トンネル付近から最大10km
(山陽IC⇒岡山IC、所要時間約30分)
上り方面
・1月2日午前10時から午後7時(ピークは午後4時)ごろ
八本松トンネル付近から最大10km
(広島東IC⇒西条IC、所要時間約30分)
・1月2日正午から午後8時(ピークは午後2時)ごろ
二子トンネル付近から最大10km
(玉島IC⇒岡山JCT、所要時間約30分)
・1月3日午前11時から午後8時(ピークは午後3時)ごろ
二子トンネル付近から最大10km
(玉島IC⇒岡山JCT、所要時間約30分)
・1月3日正午から午後7時(ピークは午後2時)ごろ
篠坂PA付近から最大10km
(福山西IC⇒笠岡IC、所要時間約30分)
・1月3日午後3時から午後7時(ピークは午後5時)ごろ
笠井山トンネル付近から最大10km
(倉敷JCT⇒山陽IC、所要時間約30分)
なお、2023~2024年の年末年始と比較すると、渋滞の回数が多くなる見込みだ。
山陽道の渋滞回避には中国道の利用がおすすめ
山陽道で発生する渋滞を避けるためには、中国道の利用も検討しよう。
山陽道で発生する渋滞を避けるためには、中国道を活用し迂回するのがおすすめだという。迂回できるJCTは以下の3か所。
・播磨JCTから播磨道を通って宍粟JCT
・岡山JCTから岡山自動車道を通って北房JCT
・広島JCTから広島自動車道を通って広島北JCT
走行距離は少し長くなる場合もあるが、迂回するほうが早く目的地に到達する場合がある。気象や渋滞情報を事前に確認してから、検討しよう。
四国・松山道は上りが2日と3日に渋滞する見込み
NEXCO西日本によると、年末年始の期間に四国地方の松山道では上り線にて渋滞が発生すると見込まれている。渋滞発生のピークは1月2日から3日。渋滞は立山トンネル付近で最大5kmと予想されている。
年末年始期間中の混雑情報(上り方面)
・1月2日午後4から午後6時(ピークは午後5時)ごろ
立山トンネル付近から最大5km
(中山スマートIC⇒内子五十崎JCT、所要時間約25分)
・1月3日午後4から午後6時(ピークは午後5時)ごろ
立山トンネル付近から最大5km
(中山スマートIC⇒内子五十崎JCT、所要時間約25分)
なお、下りでは渋滞は発生しない見込みだ。
四国から本州に行く方は神戸淡路鳴門道で発生する25kmを見込む渋滞に注意
四国と本州をつなぐ神戸淡路鳴門道では最大5km以上の渋滞が、上下線で合計16回発生すると予測されている。なお、ピークである1月3日には最大25kmの渋滞が発生する見込みだ。
下り方面
・12月28日午前9時から午後9時(ピークは午後2時)ごろ
大鳴門橋付近から最大5km
(西淡三原IC⇒鳴門北IC、所要時間約20分)
・12月29日午前7時から翌日午前2時(ピークは午後5時)ごろ
大鳴門橋付近から最大20km
(洲本IC⇒鳴門北IC、所要時間約90分)
・12月30日午前8時から翌日午前2時(ピークは午後3時)ごろ
大鳴門橋付近から最大15km
(洲本IC⇒鳴門北IC、所要時間約70分)
・12月31日午前8時から午後11時(ピークは午後4時)ごろ
大鳴門橋付近から最大15km
(洲本IC⇒鳴門北IC、所要時間約70分)
・1月1日午前9時から午後8時(ピークは午後3時)ごろ
大鳴門橋付近から最大5km
(西淡三原IC⇒鳴門北IC、所要時間約20分)
・1月2日午前8時から翌日午前2時(ピークは午後3時)ごろ
大鳴門橋付近から最大15km
(洲本IC⇒鳴門北IC、所要時間約70分)
・1月3日午前8時から翌日午前1時(ピークは午後4時)ごろ
大鳴門橋付近から最大10km
(西淡三原IC⇒鳴門北IC、所要時間約45分)
上り方面
・1月2日午後2時から午後6時(ピークは午後4時)ごろ
舞子トンネル付近から最大5km
(淡路IC⇒垂水JCT、所要時間約15分)
・1月2日午後1時から午後7時(ピークは午後4時)ごろ
淡路IC付近から最大15km
(津名一宮IC⇒淡路IC、所要時間約45分)
・1月2日午後2時から午後7時(ピークは午後3時)ごろ
遠田BS付近から最大5km
(淡路島中央スマートIC⇒北淡IC、所要時間約15分)
・1月3日午後1時から午後9時(ピークは午後4時)ごろ
舞子トンネル付近から最大10km
(淡路IC⇒垂水JCT、所要時間約30分)
・1月3日午前10時から午後10時(ピークは午後3時)ごろ
淡路IC付近から最大25km
(淡路島中央スマートIC⇒淡路IC、所要時間約75分)
・1月3日午後1時から午後7時(ピークは午後3時)ごろ
淡路島中央スマートIC付近から最大5km
(西淡三原IC⇒淡路島中央スマートIC、所要時間約15分)
・1月3日午後1時から午後6時(ピークは午後3時)ごろ
榎列BS付近から最大5km
(淡路島南IC⇒洲本IC、所要時間約15分)
・1月3日午後1時から午後7時(ピークは午後3時)ごろ
淡路島南PA入口付近から最大5km
(鳴門北IC⇒淡路島南IC、所要時間約15分)
・1月4日午後1時から午後7時(ピークは午後4時)ごろ
淡路IC付近から最大15km
(津名一宮IC⇒淡路IC、所要時間約45分)
神戸淡路鳴門道は、淡路島南IC〜鳴門北IC間の下り線で、大型伸縮装置交換工事
が行われているため、通常の年末年始よりも渋滞が発生しやすい。