名神高速における2024〜2025の年末年始渋滞予測を発表!

名神高速における2024〜2025の年末年始渋滞予測を発表!

昨年より渋滞の発生回数が大幅に増える見込み

NEXCO西日本は、名神高速道路における2024年〜2025年の年末年始期間である12月27日から1月5日の帰省ラッシュ・Uターンラッシュの渋滞予測を発表した。ここでは、渋滞予測の詳細や回避ルートの例を伝える。

目次

10km以上の渋滞の発生は71回の予測。昨年より20回以上多い見込み

2024年〜2025年の年末年始期間では、西日本管内全体で10km以上の渋滞は、下り線で30回、上り線で41回、合計で71回が予測されている。今年は下り、上り線ともに渋滞が大幅に増えると予測され、昨年よりも26回多くなる見込みだ。

下り線は30回の渋滞が予想されている。

下り線は30回の渋滞が予想されている

上り線の渋滞予想は41回。

上り線の渋滞予想は41回

下り線の渋滞は、12月29日と年明けの1月2日に集中する見込みだ。上り線では、年明けの1月2日と3日に多く発生すると予測されている。年末年始期間中である12月28日から1月5日は休日割引が適用されない。そのため、日程や時間を調整すれば、渋滞を避けた移動をするポイントとなりそうだ。

最大10kmの渋滞予測は合計19回! 大津IC付近で渋滞多発の見込み

名神高速で混雑が予測される日や時間、区間は以下のとおりだ。

【年末年始期間の混雑状況(下り方面)】

・12月27日:栗東IC~大津IC
午後3時〜午後7時(ピークは午後5時)
大津IC付近から最大15km
所要時間:約1時間05分

・12月27日:信楽IC~大津IC
午後3時〜午後7時(ピークは午後5時)
大津IC付近から最大15km
所要時間:約1時間05分

・12月28日:竜王IC~大津IC
午前10時〜午後7時(ピークは午後2時)
大津IC付近から最大20km
所要時間:約1時間40分

・12月28日:信楽IC~大津IC
午前10時〜午後7時(ピークは午後2時)
大津IC付近から最大20km
所要時間:約1時間40分

・12月29日:竜王IC~大津IC
午前10時〜午後7時(ピークは午後2時)
大津IC付近から最大20km
所要時間:約1時間40分

・12月29日:信楽IC~大津IC
午前10時〜午後7時(ピークは午後2時)
大津IC付近から最大20km
所要時間:約1時間40分

・12月30日:草津JCT〜大津IC
午後1時〜午後6時(ピークは午後2時)
大津IC付近から最大10km
所要時間:約40分

・1月2日:竜王IC~大津IC
午後2時〜午後7時(ピークは午後4時)
大津IC付近から最大20km
所要時間:約1時間40分

・1月2日:信楽IC~大津IC
午後2時〜午後7時(ピークは午後4時)
大津IC付近から最大20km
所要時間:約1時間40分

・1月3日:竜王IC~栗東IC
午後4時〜午後6時(ピークは午後5時)
栗東IC付近から最大10km
所要時間:約40分

・1月3日:草津JCT〜大津IC
午後3時〜午後7時(ピークは午後4時)
大津IC付近から最大10km
所要時間:約40分

・1月4日:草津JCT〜大津IC
午後3時〜午後7時(ピークは午後5時)
大津IC付近から最大10km
所要時間:約40分

【年末年始期間の混雑状況(上り方面)】

・12月27日:京都南IC〜大津IC
午前7時〜9時(ピークは午前8時)
大津IC付近から最大10km
所要時間:約40分

・12月28日:京都南IC〜大津IC
午前10時〜正午(ピークは午前11時)
大津IC付近から最大10km
所要時間:約40分

・12月29日:京都南IC〜大津IC
午前10時〜正午(ピークは午前11時)
大津IC付近から最大10km
所要時間:約40分

・12月30日:京都南IC〜大津IC
午前10時〜正午(ピークは午前11時)
大津IC付近から最大10km
所要時間:約40分

・1月2日:高槻JCT~大津IC
午前10時〜午後9時(ピークは正午)
大津IC付近から最大25km
所要時間:約1時間40分

・1月3日:高槻JCT~大津IC
午前10時〜午後9時(ピークは正午)
大津IC付近から最大25km
所要時間:約1時間40分

・1月4日:京都南IC〜大津IC
午前10時〜午後8時(ピークは正午)
大津IC付近から最大10km
所要時間:約40分

特に大津IC付近で渋滞が発生すると予測されているため、走行する予定がある方は交通情報を適宜チェックしよう。なお、北陸道では10kmを超す渋滞は予測されていない。

渋滞状況に合わせてよりよいルートを選択しよう

名神高速を含めた関西エリアの高速道路には、JCTが複数あり、状況に合わせてルート選択ができる。たとえば、名神高速の大津IC付近の道路が混雑している場合、大山崎JCTや瀬田東JCTで京都の南側を通る京滋BPルートを選択する方法がある。渋滞状況に合わせたルート選択ができれば、渋滞を回避できる可能性が高まる。

NEXCO西日本は、公式ウェブサイト 「アイハイウェイ」 で渋滞予測ガイドを公開している。渋滞のリアルタイムな情報は「アイハイウェイ」 や各種SA・PAで確認可能。交通状況を確認しながら適宜ルート選択をし、安全・安心に年末年始のお出かけを楽しもう。

この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!