九州自動車道における2024〜2025年末年始期間の渋滞予測

九州自動車道における2024〜2025年末年始期間の渋滞予測

渋滞のピークは1月2日・3日の見込み

NEXCO西日本は、年末年始期間の帰省ラッシュで九州自動車道(九州道)における5km以上の渋滞発生予測を発表した。年末年始に九州自動車道を通行する予定がある場合は、渋滞発生が予測される時間帯を避けるなどの対策を立てて、スムーズな移動を心がけよう。

目次

九州自動車道で10km以上の渋滞発生予測は12月29~1月4日

NEXCO西日本では、2024年12月27日から2025年1月5日まで九州道で5km以上の渋滞が定期的に発生すると予測している。上り・下りともに渋滞が多発すると予測されるのは1月2日・3日だ。ここでは、NEXCO西日本が発表した渋滞予測から、10km以上の渋滞発生予測を紹介する。

【12月29日】

・下り線「須恵スマート〜鳥栖JCT」(筑紫野IC先付近から最大10km)
時間帯:午前9時から午後3時まで(渋滞発生ピークは午前10時)
所要時間:30分(通常+24分)

・下り線「小倉南〜宮田スマート」(神田TN付近から最大10km)
時間帯:午前9時から午後2時まで(渋滞発生ピークは正午)
所要時間:30分(通常+24分)

・下り線「小郡鳥栖南スマート〜八女」(広川IC付近から最大10km)
時間帯:正午から午後2時まで(渋滞発生ピークは午後1時)
所要時間:30分(通常+24分)

【1月2日】

・下り線「小倉南〜宮田スマート」(神田TN付近付近から最大10km)

時間帯:午前9時から午後1時まで(ピークは午前10時)
所要時間:30分(通常+24分)

・下り線「福岡〜筑紫野」(太宰府IC付近から最大10km)
時間帯:午前10時から午後2時まで(ピークは午前11時)
所要時間:30分(通常+24分)

・下り線「小郡鳥栖南スマート〜八女」(広川IC付近から最大10km)
時間帯:午前10時から午後1時まで(ピークは午前11時)
所要時間:30分(通常+24分)

・上り線「久留米〜筑紫野」(基山PA付近から最大10km)
時間帯:正午から午後8時まで(ピークは午後4時)
所要時間:30分(通常+24分)

・上り線「須恵スマート〜若宮」(古賀SA付近から最大15km)
時間帯:正午から午後9時まで(ピークは午後4時)
所要時間:45分(通常+36分)

・上り線「南関〜久留米」(広川IC付近から最大20km)
時間帯:午後4時から午後9時まで(ピークは午後5時)
所要時間:60分(通常+48分)

【1月3日】
 
・上り線「南関〜久留米」(広川IC付近から最大20km)

時間帯:午前11時から午後9時まで(ピークは午後5時)
所要時間:60分(通常+48分)
 
・上り線「久留米〜筑紫野」(基山PA付近から最大10km)
時間帯:午前10時から午後9時まで(ピークは正午)
所要時間:30分(通常+24分)

・上り線「太宰府〜若宮」(古賀SA付近から最大20km)
時間帯:午後2時から午後11時まで(ピークは午後5時)
所要時間:60分(通常+48分)

【1月4日】

・上り線「南関〜久留米」(広川IC付近から最大20km)

時間帯:午前11時から午後8時まで(ピークは午後6時)
所要時間:60分(通常+48分)

・上り線「久留米〜筑紫野」(基山PA付近から最大10km)
時間帯:午前11時から午後8時まで(ピークは午後3時)
所要時間:30分(通常+24分)

・上り線「福岡〜若宮」(古賀SA付近から最大10km)
時間帯:午後3時から午後7時まで(ピークは午後4時)
所要時間:30分(通常+24分)

なお、東九州自動車道においても10km以上の渋滞が予測されている。

【1月3日】

・上り線「豊前〜築城」(築城IC付近から最大10km)

時間帯:午後5時から午後7時まで(ピークは18時)
所要時間:30分(通常+21分)

5kmまでの渋滞は、九州道のほか東九州道、西九州道、大分道、長崎道で発生が予測されている。年末は下り線、1月3日、4日は主に上り線で渋滞が発生する見込みだ。NEXCO西日本では、渋滞発生予測の詳細 をPDF形式で公開しているので、通行予定の場合はチェックしておきたい。

昨年よりも渋滞増加の予測! 渋滞を回避するためには情報収集が効果的

下り線では合計10回の渋滞予測が発表されている

下り線では合計10回の渋滞予測が発表されている

特に渋滞の発生が多いのは上り線で1月2日〜4日

特に渋滞の発生が多いのは上り線で1月2日〜4日

NEXCO西日本 九州支社管内では、前年と比べて渋滞の増加が予測されている。特に渋滞の発生が多いのは上り線で1月2日〜4日だ。九州道上り線では、1月3日の広川IC付近および古賀SA付近を先頭とする最大20kmの渋滞がピークになる見込み。下り線では、1月2日太宰府IC付近および広川IC付近を先頭とする最大10kmの渋滞がピークになると予想されている。

NEXCO西日本では、2024年12月27日から2025年1月7日までの渋滞予測ガイド を公開しているので、渋滞の発生が集中しないよう利用日をずらすなどして対策したい。なお、サイト内では九州以外でも全国の渋滞予測が動画で確認できる。また、ハイウェイ交通情報 ではリアルタイムで交通情報が確認できるので、その情報に合わせて自動車道の利用を検討するのもいいだろう。

また、2024年~2025年の年末年始は休日割引が適用されないので注意が必要だ。

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