豊かな自然に豪華なホテル…サーキットの意外な楽しみ方を動画で紹介!
JAF職員が行く! モビリティリゾートもてぎ・富士スピードウェイ編F1やスーパーGT、スーパーフォーミュラといった、国内外の著名な大会が開催されるサーキット。どことなくハードルが高いと感じる人もいるかと思いますが、実はスポーツやアウトドアなど、いろいろなイベントも開催しています。今回はそんなサーキットのさまざまな楽しみ方について、動画と一緒に紹介します。家族や友人などと連れ立って、ぜひ一度足を運んでみてください。
静寂な森の中でレースやアクティビティに興奮! 「モビリティリゾートもてぎ」
モビリティリゾートもてぎを案内していただいたのは、モビリティリゾートもてぎ職員の吉田さん。まずはおすすめの観戦ポイントやモータースポーツの魅力について語っていただきました。
インタビューは、競技運営管理の中心となる管制室(レースコントロールルーム)で行われました。通常部外者は立ち入りできない場所とのこと。
モータースポーツは「何歳になっても熱くなれる私の活力源」と言う、吉田さんおすすめの観戦ポイントは、V字コーナーと長い直線の後の90度コーナー(写真)とのこと。
大自然のアトラクションで大人も子供も大満足!
タイヤカスから着想した人気のお土産とは?
※一部画像加工を行っています
モビリティリゾートもてぎでは、「リゾート」の名が示すように、サーキットだけでなく、森と星空が楽しめるキャンプやグランピングといった、アウトドア体験も充実しています。サーキットを一望しながら空中散歩ができるジップラインなどのアトラクションは、大人も子供も楽しめるので、ファミリーで一緒に大自然を満喫できます。
また、コース上に散らばっているタイヤの破片「タイヤカス」をモチーフにしたという、サーキットならではのお土産も人気とのこと。その真っ黒な見た目の食べ物とはいったい何か!? ぜひ動画でご覧になってください。
JAF職員が行く! モビリティリゾートもてぎ編~もーっと知りたいモータースポーツの魅力~
サーキットでキャンプしながらオールナイト観戦! 「富士スピードウェイ」
富士スピードウェイを案内していただいたのは、職員の山田さん。小さい頃に父親と一緒にレース観戦をして、その迫力に魅了され、そこからモータースポーツにハマったという山田さんに、サーキットでの楽しみ方を伺いました。
富士スピードウェイでは、国内で唯一スーパー耐久24時間レースを開催しています。そのため、24時間レースならではの楽しみ方として、場内でのキャンプがあります。テントとサイト利用料、観戦券がセットになったプランもあるので、キャンプ気分で気軽にレース観戦が楽しめます。
ほかにも、コースをマイカーや自転車で走行できる体験走行イベントや、マラソンなどのスポーツイベントも開催しています。
サーキットの魅力あふれるリッチなホテルに宿泊!
精巧すぎるメカニカルなチョコとは!?
また、2022年10月には場内に「富士スピードウェイホテル」を開業。館内にはモータースポーツミュージアムやモータースポーツにちなんだバーも併設されており、その豪華な館内の雰囲気をぜひ動画でご覧になってください。
またお土産では、こちらもサーキットならではといった工具感あふれるお菓子「ネジチョコ」が人気とのこと。このチョコは作りが精巧すぎて、ある実用的な機能(!?)を備えているといいます。果たしてその機能とは? 気になる人は動画をチェック!
JAF職員が行く! 富士スピードウェイ編~もーっと知りたいモータースポーツの魅力~
JAFモータースポーツサイト「モータースポーツを知る・楽しむ」
ウェブサイト「JAFモータースポーツ」では、モータースポーツのさまざまな楽しみ方をご紹介しています。