くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…!? 今年こそワン・ツー・スリーで不快な花粉症を撃退したい!
知っているとちょっと自慢できるクルマ関連の記念日花粉症の症状であるくしゃみや目のかゆみは、運転の妨げになることがある。花粉対策で肝心なのは、できるだけ早めに対処すること。スギ花粉の飛散が少しずつ増え始める1月から適切に対策することが大切だ。
1月23日は「花粉対策の日」
「花粉問題対策にオールジャパンの力を結集して社会貢献」をキャッチコピーに、花粉問題に取り組む企業や研究機関などで結成された花粉問題対策事業者協議会が制定した記念日。飛散量の低減、受粉の防御など、花粉対策の啓蒙を目的にしている。同協議会が推奨する花粉対策のポイントは、1.花粉飛散日に限らず早め早めの対策、2.スギ花粉飛散が多くなる1月、2月、3月に適切に対策、3.いろいろな手段を総合的に組み合わせる、の3つ。1月、2月、3月(ワン・ツー・スリー)の対策が重要であることから、日付は1月23日が選ばれた。
※一般社団法人日本記念日協会認定日
花粉情報を早めに入手して症状が出る前に対策する、屋外ではマスクやメガネで防御する、症状に合った治療を継続する、などは花粉対策の基本的な心得。花粉症で一般的な症状のくしゃみや目のかゆみは運転に支障をきたし、事故につながる可能性もある。花粉の季節の運転は、いつも以上に慎重に
花粉症に関する情報はこちらもチェック!
この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!