特集

カーライフで役立つアプリは? JAF会員がどんなアプリを使っているか聞きました

JAF Mate Onlineが選ぶベストイレブン発表!

2023.02.22

イラスト=古村耀子

2023.02.22

イラスト=古村耀子

この記事のキーワード
この記事をシェア

「スマホに入れている、ドライブ関連のアプリは何ですか?」

JAF Mate Online 2022年10月にアンケートを実施したところ、全国のJAF会員からたくさんの回答をいただきました。今回は「カーライフで役立つアプリは?」と題して、回答の多かったアプリの中からJAF Mate Online独自のベストイレブンをピックアップ。カーアプリ選びの参考にしてください!

絶対王者の頼れるFW(フォワード)~地図&カーナビアプリの2トップ!

もはや毎日の生活に欠かせない存在ともいえる「地図アプリ」。アンケートでも地図&カーナビアプリの回答が多数ありました。単に地図を見る以外にも、最適なルート検索や渋滞情報、周辺スポット情報などの多彩な機能を備え、快適なドライブをサポート。まわりの状況を常に把握し、狙った場所へ確実にゴール! 他を圧倒するダントツの回答数を獲得した、堂々たる2トップアプリはこちら。

今回、最多回答を集めたのは「Googleマップ」。地図だけでなく航空写真や周辺スポット、施設の混み具合まで、豊富な情報を提供。カーナビとしても使い勝手の良い、他の追随を許さないカーライフ最強アプリです。

次に多かったのは「Yahoo!カーナビ」。目的地まで高速を使う/使わない場合のルート検索や渋滞状況、周辺の駐車場やガソリンスタンド検索、雨雲レーダーなど、きめ細やかな情報がうれしい頼れる相棒!

機動力に優れたトップ下~CMでおなじみのタクシーアプリ

スマホひとつで乗りたい場所にタクシーを呼べて、到着までの待ち時間もわかる。事前に目的地の登録をしておけば、乗車してからの説明不要。支払いもアプリ決済なら車内でする必要はありません。そんな便利なタクシーアプリが、驚きの回答数を集めました。今やタクシーは、スマートにアプリで乗る時代。カーライフの新たな選択肢として、重要なポジションといえるでしょう。

タクシーアプリの中でただひとつ、アンケート全体でもトップ10圏内に入った「GO」が、強い存在感を見せつけました。台数の多さと、広いエリアに対応できる機動力の高さで多くの支持を獲得。クーポンや各種キャンペーンなどのお得情報も要チェックです。

多彩な役割をこなす中盤MF(ミッドフィルダー)~機能満載のドライブサポートアプリ

多くのドライバーが日常的に使っているのが地図&カーナビアプリですが、アンケートではその他、高速道路の交通情報アプリの回答も目立ちました。また、スマホの情報をそのままカーナビで確認できるアプリにも注目。事前にスマホで住所などを調べておいたり、仲間と場所を共有して待ち合わせに利用したりと使い方はいろいろ。多彩な機能満載のドライブサポートアプリから、回答の多かった4つを紹介します。

今回のアンケートでトップ5に入る支持を集めた「NAVITIME」。公共交通機関やタクシー、徒歩などの総合的なルート検索をはじめ、移動に関わるさまざまな情報を提供。各種チケットやレンタカーの予約もできる豊富な機能が魅力です。

スマホとカーナビの仲介役といえるカーナビ連動アプリでランクインした「NaviCon」。スマホアプリで探した地点をワンタッチでカーナビの目的地に設定できます。幅広い車種のカーナビに対応するお役立ちアプリです。

高速道路のドライブサポートアプリで最も回答が多かったのは「iHighway交通情報」。全国の高速道路情報や通行止め、渋滞など最新の交通情報がひと目で確認できます。出発時間や走行ルート、休憩場所の情報等も提供。

高速道路情報は関心が高く、次点として支持されたのが「ドラぷら」。ポイントはNEXCO東日本の渋滞予報士(的中率80%)の渋滞予測情報が確認できること! 料金検索やサービスエリアに関する情報も充実しています。

快適ドライブを守る鉄壁DF(ディフェンダー)~便利でお得な駐車場&GSアプリ

走るだけがドライブではありません。快適なドライブを実現するためには、安心して車を停められる駐車場や最適なタイミングで(できればお得に)給油できるガソリンスタンドの存在が不可欠です。駐車場を見つけるのも、ガソリンの給油も決済も、スマホひとつでスマートに。便利でお得なカーライフをガッチリ支えます。

駐車場検索アプリの最多回答は「タイムズの駐車場検索」。リアルタイムの空き状況はもちろん、「最大料金あり」や「24時間入出庫可」などの絞り込み検索も便利です。長時間駐車する際や深夜に出庫する際も安心。

ガソリンスタンドのアプリは回答が分かれました。僅差のトップは、全国のapollostation、シェルSS、出光SSで使える「Drive On」。いつもの給油がお得になるクーポン機能や豪華キャンペーンに応募できる、うれしいサービスが充実。アプリで決済もできます。

次点はコスモ石油のアプリ「Carlife Square」。アプリをダウンロードするだけで、その場で使える初回ガソリン代の値引きクーポンがもらえます。さらに、アプリをかざすだけでクーポン値引きから決済までを一括で完了。

※各アプリの詳細およびダウンロードは下記より

ドライブの守護神GK(ゴールキーパー)~JAF会員必須アプリで万全のカーライフを

当然ではありますが、JAFのアプリを入れているという回答を多数いただきました(手前味噌ですみません)。GPSで現在地を特定し、いざという時に簡単にロードサービスを要請できる心強い味方! チャットで到着時間などの問い合わせもできるので安心です。

カードの会員証を持ち歩かなくても、あなたのスマートフォンが会員証になります。アプリで簡単にロードサービスを呼べることはもちろん、お得いっぱいのクーポンも利用できます。
※アプリの詳細・ダウンロードはJAF公式ウェブサイト より

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles