イラスト=浜野 史

テーマトーク:秋の味覚【4】

JAF Mate Onlineでは読者の皆さんからのおたより・投稿をご紹介しています! 今回のテーマは「秋の味覚」。家族や親戚から届く絶品の味、秋ならではのおいしい食べもの、地元の名産品、子供の頃の思い出など、さまざまな切り口の「秋の味覚」が寄せられました。

テーマトーク:秋の味覚

我が家の柿の木

我が家には、一本の柿の木があります。植えてからもう50年以上たつこともあり、毎年、数個ほどのわずかな実をつけます。

私は柿の種のまわりの、少し柔らかめでゼリーのような部分が大好きです。お料理では柿の酢のものです。千切りにした柿と大根の酢のものは、酸っぱさのなかにほんのり柿の甘みがあり、派手さはありませんがとてもお上品な味です。

我が家の柿の木は、普段は鳥の休み処(どころ)となっており、夏は青い葉っぱ、そして冬は落ち葉と季節の様子も伝えてくれます。そんな柿の木になる柿が、私の秋の味覚です。

京都府・梅月ことりさん

食欲の秋!

食欲の秋は、何を食べてもおいしく感じる時期だと思います。

我が家では、祖母が畑で野菜を作っていることもあり、旬の野菜を多く食べることができます。祖母の畑からは、サツマイモにカボチャ、ジャガイモ、ニンジンなどの野菜が届き、味もとてもおいしいです。スーパーで野菜を買わなくてよいのも、とてもありがたく思っています。

和歌山県・こまっちゃんさん

この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!