おたより王国

テーマトーク:秋の味覚【1】

2022.09.18

イラスト=浜野 史

2022.09.18

イラスト=浜野 史

この記事のキーワード
この記事をシェア

JAF Mate Onlineでは読者の皆さんからのおたより・投稿をご紹介しています! 今回のテーマは「秋の味覚」。家族や親戚から届く絶品の味、秋ならではのおいしい食べもの、地元の名産品、子供の頃の思い出など、さまざまな切り口の「秋の味覚」が寄せられました。

テーマトーク:秋の味覚

親戚の家の栗の木

秋の味覚といえば、栗です! 私の親戚は、山梨県の八ヶ岳の麓に住んでいます。その家の庭には大きな栗の木があり、毎年採れた栗の実を送ってくれるのです。農薬を使っていないので虫食いがありますが、甘くてとてもおいしい栗です。皮をむくのがちょっと大変なのですが、食べたときの楽しみを思うと、苦労しがいがあるように思います。甘露煮もいいですが、栗ご飯は最高ですね。毎年の秋の楽しみです。

東京都・日野のノンくんさん

OH! MY PET 〜うちのペット自慢〜

あなたのおうちの「自慢のペット」は当コーナーへ!
写真にコメントを付けてお送りください。

飼い主になででもらう猫

富山県の大野さん宅のアメリカンショートヘアのとら、1歳。愛称はとらら。家の中で過ごすのが好きだったのですが、お庭に出ることを覚えてからは、土の上でコロコロ転がりながら、おばあちゃんになでてもらうのが大好きになりました。見つめ合うとららと、おばあちゃんの様子を投稿してくれました。とらら、うれしそうですね!

あなたの投稿大募集!

2022年JMO12月のテーマは「断捨離」です。「片付けを始めても、思い出がよみがえって、まったく進みません」「ミニマリスト実行中! 買うものは最低限にしています」「買って満足しちゃうんです。ものを手放すコツを教えて」など、あなたの投稿を大募集。

また、あなたのおうちの自慢のペット、旅先やドライブ先で見つけた「おいしいもの」「おもしろいもの」「感動したもの」「びっくりしたもの」を投稿してみませんか?

「おすすめしたい、ドライブ先でのご当地グルメ」「今が見頃! 季節の風景」「地元の自慢の絶景」「爆笑したり、ほっこりしたりしたエピソード」も引き続き、募集中。

締め切りは2022年10月15日

投稿は実名でオリジナルに限り、返却はしません(JMOではペンネームでの掲載も可能)。内容を手直しすることがあり、著作権は編集部に帰属します。

下記「応募フォーム」をクリックして、ログインIDとパスワードを入力してください。
※応募にあたっては、JAFマイページと同じID・パスワードでのログインが必要です。
ログインボタンを押してログイン後、応募フォームに必要事項を入力し、送信してください。掲載分にはクオ・カードを進呈します。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?