おたより王国

テーマトーク:思い出の○○【4】

2022.06.30

イラスト=浜野 史

2022.06.30

イラスト=浜野 史

この記事のキーワード
この記事をシェア
世界が認める「ネクセンタイヤ」、その高い技術力は“価格以上”!

JAF Mate Onlineでは読者の皆さんからのおたより・投稿をご紹介しています! 今回のテーマは「思い出の○○」。学生の頃の楽しかった思い出、昔夢中になっていたこと、大切な人たちとの思い出の味、自分にとって忘れられない体験など、さまざまな切り口の「思い出」が寄せられました。

テーマトーク:思い出の○○

思い出のドライブコース

運転に慣れてきた頃、少し足を延ばして国道9号を北に向かい、途中からは国道27号に乗り、好きな南丹、美山、舞鶴までよく出かけました。

一緒に出かけた友達、家族などと音楽が流れる車内で、たくさん楽しいおしゃべりをしました。ドライブの途中ではさまざまなお店の発見もありました。何度も行ったおいしいケーキ屋さん、一度行ってみようと約束したものの、まだ行けていない洋食屋さん、突然に閉店したクロワッサンがおいしかったパン屋さんもありました。また、滝やアーチ橋、桜の木のそばでは一旦車を止めて、見学したりもしました。

国道9号と27号には運転の楽しさもあり、楽しく、ワクワクできた私にとっての思い出のドライブコースです。今は私生活の変化やコロナ禍という影響もあり、なかなか出かけることができずにいますが、また、機会をみて、新たなスタートとして走ってみたいと思っています。

京都府・とりきうめさん

ほっこりしたエピソード

読者の方から寄せられた、心が和むようなエピソードを紹介します。読んで心がほっこりとしたそこのあなた! あなたのほっこりエピソードもぜひ、お寄せください。

お気に入りのワンピースを着て、気分よく自転車をこいでいたときのことです。後ろの車輪にスカート部分が絡まって、身動きがとれなくなってしまったのです。近くにいた小学生の女の子たちに「助けてください」と頼むと、みんなで一所懸命にスカートの絡まりを外そうとしてくれました。

その後、同じような年頃の小学生のグループが通りかかり、はじめは「どうしたんだろう」という視線を感じて、私は恥ずかしくなってしまいました。でも、どうにも動くことができません。

最終的には、小学生のグループの中にいた大人の方が、スカートの絡まりを見事にほどいてくれました。助けてくれた一人ひとりに、「みんなありがとうね」とお礼を言って、私は帰宅しました。

帰宅して、ふと、あの小学生たちはそれぞれのおうちで「今日ね、自転車にスカートが絡まった人がいてね、みんなで助けたの」と話をするんだろうなと思うと、我ながら笑ってしまいました。でも、無事にほどけて、本当によかったです。みなさん、自転車に乗るときは長いスカートにはご用心!

東京都・小松さん

写真ギャラリー

旅先やドライブ先で見つけた「おいしいもの」「おもしろいもの」「感動したもの」「びっくりしたもの」は当コーナーへ!
写真にコメントを付けてお送りください。

沖縄県の宮尾さんが撮影した一枚。沖縄県北部の古宇利(こうり)島へ渡る橋が見える直線道路で、景色に感動し、思わず写真に収めたとか。橋のたもとから見る景色、島へ渡ってからの眺めも素晴らしかった、沖縄最高! と投稿してくれました。

沖縄県の古宇利島へ渡る橋が見える直線道路

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles