おたより王国

テーマトーク:私の好きなこと【4】

2022.03.31

イラスト=浜野 史

2022.03.31

イラスト=浜野 史

この記事のキーワード
この記事をシェア
1年点検を受けると、だれにでもチャンス

JAF Mate Onlineでも読者の皆さんからのおたより・投稿をご紹介していきます! 今回のテーマは「私の好きなこと」。今、自分が夢中になっていること、日常生活での自分だけの密かな楽しみ、好きなことがもたらしたうれしい出来事など、さまざまな切り口の「私の好きなこと」が寄せられました。

採点結果が大事

もう何十年も前から、カラオケが大好きです。多いときには週に4回は通っていたことがあるほどです。私がカラオケに通い始めた頃は、1曲歌うごとに100円が必要だったのですが、今はフリータイムで料金を気にせず、好きなだけ歌えます。まさに天国です。

また、私はカラオケの採点機能で集計される点数を重視しています。以前はノートにすべての記録をつけていたのですが、今では会員登録をすることで、採点結果をパソコンで手軽に確認できるように。便利な世の中に感謝です。
車の中でもいつも歌を歌っているので、録音できるドライブレコーダーが付けられないか、目下考案中です。

栃木県・長島さん

夢のコレクション

「マンホールカード」を知っていますか? 全国の多くの自治体が発行していて、シリーズ累計約800種にもなります。ご当地のマンホールの蓋をカードにしたモノで、ご当地のキャラクターや名所旧跡、漫画とコラボしたカードなどさまざまな絵柄があります。

カードは、全国にある自治体の配布場所へ直接行かないと入手できません。コロナ禍のため、訪れることがなかなか難しくなりました。これまでは他県に行ったときには、その土地に到着するまでの行程もあわせて楽しんでいました。コロナが落ち着いたら、また収集を始めたいと思っています。夢は全国のコレクション制覇です。

福岡県・クロワッサンさん

日々の暮らしを短歌に

好きなことは、毎日短歌を1首詠むことです。初孫の誕生をきっかけに、自分の心の内を表現したくて、初めは俳句を試みました。ところが私には俳句の五・七・五の十七音は短く感じられたため、短歌に挑戦することに。

題材は、日々の出来事や孫と遊んだこと、庭の草花、家族・友人の話からなどいくらでもあり、もはや日記代わりといえる存在です。詠むようになって、身の回りをよく観察するようになり視野が広がった気がします。新聞にも必ず目を通し、投稿もするようになり、私の趣味の一つになりました。推敲(すいこう)することで脳の活性化にもつながり、毎日の生活に張り合いが出て、ますますのめり込んでいます。

茨城県・横井さん

日々の成果

年金生活に入り早10年。私のささやかな楽しみは、老後資金を貯めるため節約に励み、その成果をブログに投稿することです。年金支給日にわずかな生活費を口座に残して、お金を利子の高いネットバンクに移し、そこから積立投資をしています。

また、ミニマムライフを目指して、自分の生活を整えていくのも私にとっての楽しみです。数年前、家具の処分を業者に依頼した際に、思った以上に高額の費用がかかってしまったことがきっかけでした。それからは、解体できるものは自分で処分し、なるべく大きなモノは購入しないようにしています。断捨離も進め、必要なモノ、好きなモノに囲まれた生活を目指しています。

大阪府・坂番さん

本と人がつながる出会い

私は本が好きで、本屋さんに足を運ぶことが大好きです。今では、コンビニやインターネットで簡単に本を購入できますが、私にとっては少し味気ない気持ちがしてしまいます。たくさんの本に囲まれた本屋さんは、居心地がよく、本が魅力的に見えてくるのです。

残念ながら、私の住んでいる街には本屋さんがないため、実家へ帰省する際に、必ず本屋さんを2、3軒巡るようにしています。「ああ、こういう本もあるんだ」という本との出会いは、“本と人をつなぐ”本屋さんならでは。私だけでなく子供たちにとっても、本との素敵な出会いを求めて、街の本屋さんに足を運び続けていきたいと思います。

宮城県・日下さん

OH! MY PET 〜うちのペット自慢〜

あなたのおうちの「自慢のペット」は当コーナーへ!
写真にコメントを付けてお送りください。

2匹の子猫のふく君と菊ちゃん

愛知県・那須さん宅に、子猫の男の子のふく君と、女の子の菊ちゃんが新しい家族としてやって来ました。2匹とも競うようによく食べ、よく遊び、よく寝て、仲良く元気モリモリな兄妹です!

写真ギャラリー

旅先やドライブ先で見つけた「おいしいもの」「おもしろいもの」「感動したもの」「びっくりしたもの」は当コーナーへ!
写真にコメントを付けてお送りください。

京都府の坂田さんが、兵庫県朝来(あさご)市で、動物の道路標識としてはかなり珍しい「コウノトリ注意」の標識に遭遇。この辺りに飛来することにもビックリしたとか。コウノトリに出会える瞬間があるかな?

兵庫県朝来市にある「コウノトリ注意」の標識

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles